
ようこそ♪杉浦 永子のブログへお越し頂き
有難うございました。

さて、本日のブログはお約束通り
”頭にいいこと”にします。

     マーシー・シャイモフ著
     茂木 健一郎 訳
   

”脳にいいことだけをやりなさい” 参考

ミネソタ大学のリッケンという方のデータです。

幸せ度について・・・

生まれつき決まっているのか、
それとも環境によって違ってくるのか・・・
と疑問に思ったそうです。

調査の結果、幸せ度を左右するのは、
「50%が後天的な要素」であることが分かったそうです。

暗い人も人生のかなりの部分を経験によって変えられることに
なり、財産、夫婦関係、仕事といった環境要因は幸せ度に
たった10%しか影響を与えず習慣的な考え方や気持ち、
使う言葉や行動によって決まるということが
分かってきたようです。



つまり、たとえ恵まれた環境に生まれなっかたしても
後からどんどん、設定値を変えれば幸せになれるということです。

ちなみに、心理学によれば、人間の行動の少なくとも90%は
習慣によるものだと言います。

習慣って大事ですね。

それでは、本題です。
「脳にいいこと」は大きく7つに分けられしっかり築けば
脳と身体が上手に機能し最後に「幸せの家」が完成します。

1:ネガティブ思考の「大掃除」をする

2:プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる

3:何事にも「愛情表現」忘れない

4:全身の細胞から健康になる

5:瞑想などで脳を「陣地を越えた大いなる力」に
 つなげる。

6:目標をもち、脳に眠る才能を開拓する

7:付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える

皆さんは何個○が付きましたか?

**********************

さて、本日は、宮城県 栗原市で仕事でした

くりこま高原駅に到着すると
”がんばろう栗原”と言う文字が目に入りました。


20090218220614





被災者の方々の心労が心配になりました。

私が感じたことは、日常生活の様々なこと、人や物などに

対し、感謝の気持ちを持ち続けたいと思いました。

失ってから気づくのではなく、日々、意識していきたいものです。

********************

  春の来ない、冬はない・・・

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

 

  



スポンサーサイト

【2009/02/18 22:02】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


そねっと
こちらでお仕事だったのですね!お疲れさまでした。

旗に何と文字を入れるか案を出しあった時、がんばろう以外に言葉が出なかったそうです。 


がんばれではなく、がんばろう。自他同じ境遇で、被害の度合いは違うくともみんなで何とかやっていこう!そんな思いなんですね。


伊藤
ネガテイヴ思考だというだけで

腰痛になり歩けなくなるくらい

らしいです。

人生自分次第で変わるということですね。



そねっとさんへ
コメント大変嬉しいです。

旗の文字の件は知りませんでした。

言葉のちょっとしたニュアンスで
変わりますね。

~しようのほうがやる気が沸いてきますね!


伊藤さんへ
いつも有難うございます!

腰痛ですか・・・

それは、凄い影響ですね。

確かに前向きだと身も心も

軽くなります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらでお仕事だったのですね!お疲れさまでした。

旗に何と文字を入れるか案を出しあった時、がんばろう以外に言葉が出なかったそうです。 


がんばれではなく、がんばろう。自他同じ境遇で、被害の度合いは違うくともみんなで何とかやっていこう!そんな思いなんですね。
2009/02/19(Thu) 10:11 | URL  | そねっと #-[ 編集]
ネガテイヴ思考だというだけで

腰痛になり歩けなくなるくらい

らしいです。

人生自分次第で変わるということですね。
2009/02/19(Thu) 11:41 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメント大変嬉しいです。

旗の文字の件は知りませんでした。

言葉のちょっとしたニュアンスで
変わりますね。

~しようのほうがやる気が沸いてきますね!
2009/02/19(Thu) 15:43 | URL  | そねっとさんへ #-[ 編集]
いつも有難うございます!

腰痛ですか・・・

それは、凄い影響ですね。

確かに前向きだと身も心も

軽くなります。
2009/02/19(Thu) 15:45 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
