
毎日のお仕事、お疲れ様です。

貴重な時間の中、本日もお訪ね頂き感謝申し上げます!

本日は石巻で仕事でした。

私の仕事は、昨日のセミナーのように全く単独で行う講師業と
複数の講師で行う仕事がございます。

さて、質問です!

グループ(集団)とチーム(組織)の違いをご存知でしょうか?

例えば、ツアーコンダクターが旗を持って引率している観光客の
集まりがグループです。

対して、野球やサッカーの試合を戦っている選手達をチームと
呼びます。

チームに3つの特徴があります。

①共通の枠組み
 目的、目標、規範、段取り、役割など多くの人を
 一つにまとめるために何らかの枠組みを共有する必要があります。
 →統率のとれた活動の為


②協働する意欲
 協働意欲とは、「皆と一緒に頑張ろう」という気持ちです。
 「自分だけやっていれば良い」「あいつとは一緒にやりたくない」
 というのはチームにはならない。
 自分の力を自分に対してだけではなくチームに捧げるという
 気持ちがあって力を発揮します。


③意思や行動の調整
 意思や行動がうまく調整されていないと、せっかくの意欲が空回り
 してしまいます。具体的には、コミュニケーションを通じて考え方ややるべき
 ことを調整していきます。
 コミュニケーションが上手にとれていないチームは、チームと呼べない。
          
              参考 : チームビルディング

*************************


過去の職業、職場を振り返れば、あれは、集団だった・・・
チームだった・・・と違いが分かります。

集団の中では、生産性が上がらない。
建前上はチームを装っている場合もある・・・。

皆様の現状の職場は、いかがですか?

チームという環境は、より成果を出し終了後も
達成感を味わうことが出来ます。

同じゴール(目標)に向かって、それぞれのポジションの
役割を果たしていく。


複数講師で行う仕事はチームであり続けたい。


皆様の職場環境はいかですか?


最後に・・・本日の学び

第一印象の中で言葉の占める割合は
極めて低い・・・


私達は、言葉一つで元気になったり
落ち込んだりします。


いかに、相手に届く会話、言葉を使っているか・・・
相手に何を問いかけていますか?


本日も有難うございました。

自分目線ではなく、相手目線の言葉も
意識していきたい。


明朝は多賀城倫理法人会で講演会!
(経営者モーニングセミナー)
出番があることに心から感謝申し上げます。


お風呂に入って早く寝なくちゃ・・・。


11日、素敵な祝日をお過ごしくださいませ。


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)


       
 











【2009/02/10 21:45】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
組織であるべきなのに、集団でしかないようなところが多いのではないでしょうか?
ごく数人だけがんばっていたり・・・
一人の力では限られていますね。出来ることが。。。


伊藤さんへ
いつもコメント有難うございます。

そうですね・・・。

集団の会社は多いと思います!

チーム・組織になると会社は強くなり繁栄し

好転していくと思います。

研修もチーム作りのために頑張っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
組織であるべきなのに、集団でしかないようなところが多いのではないでしょうか?
ごく数人だけがんばっていたり・・・
一人の力では限られていますね。出来ることが。。。
2009/02/12(Thu) 08:40 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
いつもコメント有難うございます。

そうですね・・・。

集団の会社は多いと思います!

チーム・組織になると会社は強くなり繁栄し

好転していくと思います。

研修もチーム作りのために頑張っています。
2009/02/12(Thu) 10:23 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
