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いつも有難うございます。


お陰様で本日は某企業様の4店舗合同全体マナー研修でした。


今日の私の気づきを5つほどお話しさせて頂きます。


①練習は裏切らない!
本日は、本店に4店舗が集まり、あるコンテストを行いました。
やはり、日頃から朝礼時に真摯に取り組んだり、
チームワークが良いところが優勝しました。
結果に如実に出ました。



②周囲を知る!
ご自分の働いている先の現状を知ることは大切。
井の中の蛙にならないように、日頃から、
レベルアップに努める。


③やわらか頭を目指す!
ある程度の研修をしてくると、パターンやスタイルが決まってきます。
本日は、マナー研修の中で大まかな項目が3点がありました。
事前打ち合わせを含め到着10分前までは決まった流れがありました。
とっところが、お世話になっている方が、「最初と最後の順番を
変えよう!」と言われ、絶句しました。


実際にトライしてみると、研修の効果はチェンジしたほうでした。
決め付けはよくないですね。柔軟に考えたいものです。


東京でお世話になっている研修会社は、
決めた通りにやらないとNG!

でも、仙台、中小企業は臨機応変さが求められると
思います。
この道10年以上の方からのアドバイスは
目からウロコです。


④タイミング良く!
物事にタイミングあり。褒めるべきとき、注意すべきタイミング
後から言ったほうが良いとき。


⑤いかに気づいてもらうか!
部下を持つ上司なら、何度も悩む壁でしょうか。
しかけや、状況(あえて困難な道)によって
人は気づき成長しますね。



上から目線の話より、体験、経験によって
人は成長しますね。



ワンマンのマナー研修では気がつかないことを
本日の全体マナー研修ではHさんと受講生から
与えていただきました。


これで終わりがない・・・。
まだまだまだな私です。


日々、成長させて頂き感謝申し上げます。


皆様は、毎日どのような気づきがありますか?


最後までお読み頂き有難うございました。


明日もお待ちしています。


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



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【2009/02/02 22:03】 | 講座・研修・講演
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北村みゆき
杉浦講師

私へのお心遣いいつもありがとうございます!
実は昨日思いがけないフィードバックをいただきました

内心はドキッとしましたが
講師としてとてもありがたい内容でした

ズバッと言ってくれる人は
やはり必要だと思いました



北村 みゆき講師へ
わざわざコメント有難うございます!

そうですね。

ズバっと言ってくれる存在は貴重ですね。

耳が痛い話しは財産ですね。


伊藤
上手くいっていなければなんでも良い違うことをやれ!

これが私が習い
時々実践している

好きな言葉です。


人の成長は気付きの数の差で決まるかもしれませんね。


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コメント
この記事へのコメント
杉浦講師

私へのお心遣いいつもありがとうございます!
実は昨日思いがけないフィードバックをいただきました

内心はドキッとしましたが
講師としてとてもありがたい内容でした

ズバッと言ってくれる人は
やはり必要だと思いました
2009/02/02(Mon) 22:29 | URL  | 北村みゆき #-[ 編集]
わざわざコメント有難うございます!

そうですね。

ズバっと言ってくれる存在は貴重ですね。

耳が痛い話しは財産ですね。
2009/02/03(Tue) 19:38 | URL  | 北村 みゆき講師へ #-[ 編集]
上手くいっていなければなんでも良い違うことをやれ!

これが私が習い
時々実践している

好きな言葉です。


人の成長は気付きの数の差で決まるかもしれませんね。
2009/02/04(Wed) 22:41 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
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