
「あの~ ●●高校に受かりました!
面接の練習でしたことをほとんど聞かれました。
有難うございました。」


本日、嬉しかったことは高校受験の合格の報告電話でした。



心友からの依頼で、高校受験の面接の模擬練習を
数回にわたり数名に行いました。



結果は合格!



1回目に気になった点があり課題を出し
見事練習して本番へのぞまれました。



合格の報告の電話は、心友の携帯を借りて
当事者からでした。


もちろん、頑張ったのは本人達!
私は微力です。



そういえば、ある講師仲間から
「○△××○△・・・・●●さんから一言お礼の電話があって良いと
思うのよ~。そう考える私が変かな~」
と相談のような報告のような電話を頂きました。



私の答えは
「一般的には、お礼の電話はマナー。でも、育った環境や
サラリーマン(営業に左右されず、固定給など)
をずっとしていれば、仕事1本の有り難味は
薄いし、フリーランスで冬の時代を経験をすれば、
紹介の重みが分かるでしょう・・・
それがトントン拍子なら、あまりマナーとか考えないかな~」
と答えました。



加えて、昨夜は
「杉浦さんにお願いした(企画書)件ですが、
今回、建物が売却されることになり
延期になりました・・・」

と報告を受けると紳士だと思い、次回も依頼があれば関わり
たいと思います。
→依頼をしておき音信不通もありますから・・・。



やはり、心友のように子供達に示していく、
親も日頃、感謝の気持ちを表現していくことで
子供にも受け継がれていくと思います。


ビジネスでも、紹介者に初回は事前に報告
又、終了時も報告(感謝)することで、
良い関係が生まれるでしょう。



本日は女性向けの魅力アップ講座を開催!
もれなく、紹介者にお礼メールを致しました。



今日あるのは、どなたのお陰なのか
礼に始まり、礼で終わる・・・
大切にしたいものですね。


素敵な週末をお過ごくださいませ。


本日も有難うございました。



    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2009/01/30 20:52】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
私も昨年は
杉浦様に助けられました。
感謝!
スピードで感謝の意を示すのも
わかっているけどなかなか
出来ることではありませんね。


伊藤さんへ
伊藤さん

私のほうこそ、有難うございました。

出来る方ほど、筆まめ、口マメ・・・
早く丁寧ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も昨年は
杉浦様に助けられました。
感謝!
スピードで感謝の意を示すのも
わかっているけどなかなか
出来ることではありませんね。
2009/01/31(Sat) 22:53 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
伊藤さん

私のほうこそ、有難うございました。

出来る方ほど、筆まめ、口マメ・・・
早く丁寧ですね。
2009/02/01(Sun) 15:57 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
