
20090130081305




本日もワンクリックをして頂き感謝申し上げます。


今朝は早起きをし倫理法人会モーニングセミナーに
参加して来ました。

講師は様々な方がいらっしゃいますが
今回はシャンソン・ジャズ教室を主宰の鈴木 公也先生
と歌手の公 真由美様でした。



前半が鈴木先生の講義形式で後半は公さんの歌でした。


大変贅沢な一時でした。


シャンソン、ジャズ、タンゴは どちらの曲かは
ご存知でしょうか?

ジャズはアメリカ、
シャンソンはフランス、
タンゴはアルゼンチンの曲です。


シャンソンはメッセージ性があり
90%が愛とか恋の歌だそうです。



今回 私が勉強になりましたのが拍手の仕方です。



拍手も段階があり、

気持ちを入れずに拍手、少したたく、少し大きく、大きく、
その人に向けて拍手、
立って拍手、表情がつく・・・実に様々ですね。


演奏中、歌っていらっしゃる間に
プログラムの見方も2種類あるそうです。


①音楽に興味がなく、だらだらとプログラム(講師プロフィール)
を眺める。

②この人は素晴らしい!「一体、どのような方なのか・・・」
と真剣にプログラムをチェックする

なるほど~と思いました!



鈴木先生は、アナウンサーのようなお声で
話し方も魅力的で、ピアノの演奏も抜群でした。


更に、発表側は拍手の大きさで能力以上を発揮する事もあるようです。
拍手の効用ですね。



私自身も聞き手の態度によって気持ちが乗ってきて
あれもこれも言いたくなるときがあります。



拍手ですが、実際に聞き手も試してみると気持ちが高揚してきます。



今回、最後はアンコールになり、場内が盛り上がり
素晴らしい空気に包まれました。



音楽って人々の心に灯火をもたらしてくれると
思います。


公さんがジャズ・シャンソンの歌をプレゼントして下さいましたが、
うっとりしてしまいました。


かなりの美しさで妖艶で素敵な大人の女性でした。


正に心で歌われ表情が豊かで観客の心をつかんでいらっしゃいました。


同性から見ても恋をしたように気持ちが高まりました。
日々の練習と生き方が出ていらっしゃいました。


帰り道、そして、日中、夜になっても余韻の残る
歌声、仕草、表情、オーラ・・・
気品溢れる女性でした。



皆様の好きな音楽、
心に刻まれる方はどのような方ですか?


本日も有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2009/01/29 22:36】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
美しさと歌唱力に
魅了されました。
鈴木先生の話も
ユーモアと学びが
ミックスされてとても
よかったですね。


伊藤さんへ
そうですね。

同性から見ても魅了されましたので、

終了後異性にインタビューしました。

Aさん 「しびれた~」
Bさん「「10歳は若返りました」

とのことでした。

なかなかあのような方は
いらっしゃらないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美しさと歌唱力に
魅了されました。
鈴木先生の話も
ユーモアと学びが
ミックスされてとても
よかったですね。
2009/01/29(Thu) 23:19 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
そうですね。

同性から見ても魅了されましたので、

終了後異性にインタビューしました。

Aさん 「しびれた~」
Bさん「「10歳は若返りました」

とのことでした。

なかなかあのような方は
いらっしゃらないですよね。
2009/01/30(Fri) 20:10 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
