
「はいっ!一目ぼれは何秒で決まるでしょうか?」


答えは、0,5秒です。


一目ですから一瞬です。


瞬時に脳は判断します。

************************************


日頃、様々なお店の接客応対を観察しております。


話しかけて一瞬、0,5秒で笑顔で応対される方は


その後の応対が良いということが分かりました。
(持論です。)



作業中に話しかけ、仏頂面で応対され


不愉快な思いを経験されたことがある方は多いでしょう・・・。


最初に仏頂面で応対され後から抜群に良い応対を


受けたことは私の場合、先ずありません。


例えば、スタッフが棚卸し中、又は、抱えている仕事に追われている際に


お客様に対し一瞬で笑顔、口角が上がる方は


マナーの心があり、接遇態度が良い傾向にあると思います。


恋愛に法則があるように、


接客応対にも法則があります。


0,5秒の法則!


一番良いのは、常に話しかけられても良いように


スタンバイスマイルが出来ている人です。


そして、話かけられたら、感謝の笑顔が出来る人は


お客様の心をつかむことが出来るでしょう。


本日も訪ねて頂き感謝申し上げます。


明日もお待ちしております!



 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




スポンサーサイト

【2009/01/26 06:34】 | マナー
トラックバック(0) |


ももとごん
0.5秒の法則ですか!
確かに言えてますねぇ。
スタンバイスマイル。
これから、気をつけます。(汗
感謝の笑顔。大事な事です。
ありがとうございます!


伊藤
そうですね。
同じお金を出すなら
スマイルの方にあたりたいです。
いつも行く店でも
人によって雲泥の差が出ます。



ももとごんさんへ
本日も有難うございます。

0.5秒の法則は持論です(笑)

数字を使うとインパクトがあると思いました!

笑顔も、嬉しい、楽しい、幸せ、
感謝・・・色々ですね。


伊藤さんへ
いつも有難うございます。

分かります!

雲泥の差・・・

スーパーもそうですよね。

同じ人数なら、元気な笑顔に

並びます。

暗い人は、運が逃げる感じがします。
(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
0.5秒の法則ですか!
確かに言えてますねぇ。
スタンバイスマイル。
これから、気をつけます。(汗
感謝の笑顔。大事な事です。
ありがとうございます!
2009/01/26(Mon) 13:47 | URL  | ももとごん #-[ 編集]
そうですね。
同じお金を出すなら
スマイルの方にあたりたいです。
いつも行く店でも
人によって雲泥の差が出ます。
2009/01/26(Mon) 22:48 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
本日も有難うございます。

0.5秒の法則は持論です(笑)

数字を使うとインパクトがあると思いました!

笑顔も、嬉しい、楽しい、幸せ、
感謝・・・色々ですね。
2009/01/26(Mon) 23:12 | URL  | ももとごんさんへ #-[ 編集]
いつも有難うございます。

分かります!

雲泥の差・・・

スーパーもそうですよね。

同じ人数なら、元気な笑顔に

並びます。

暗い人は、運が逃げる感じがします。
(笑)
2009/01/26(Mon) 23:15 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(Tue) 16:27 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
