
お陰様で本日も充実した一日を過ごすことが出来ました。

本日は、仙台での一日ガイダンスでした。

やはり、地元での仕事は移動時間も少ないので
時間を有効に使うことが出来ます!

ふと、帰り道に感じました。

私達、人間は4つの分類に分けられると思いました。
(持論です)

Aタイプ:自分にも厳しく、他人にも厳しい
言葉の通り,自分自身がきちんとしていて、
他人に注意をします。

①このタイプの影響は、受け手にプレッシャーを与え
受け手が成長する!

②受け手がダメだな・・・と自己嫌悪に陥る場合がある。
→受け手が影響力ある方の顔色を伺う。




Bタイプ:他人に対しての影響は少ない。
言葉の通り、他人に対しての関心も薄い。


Cタイプ:自分に対して甘く、他人にも厳しい
自分自身は、あまり出来ていなくて、棚に上げて
他人のことは注意する。

受け手が反感を抱くケースが多い。


Dタイプ:自分に厳しく(向上心を持つ)
他人には甘い(寛大)


①受け手は穏やかな気持ちでいられる
(→デメリットは温室状態なので、
大きくは成長出来ない面もある・・・)

②受け手は安心していられるので、
怯えることなく、その人本来の良さが発揮出来る傾向にある。


何故、このようなことを思ったか・・・
客室乗務員時代も先輩はA,B,C,Dタイプ色々で
様々な影響力がありました。

そして、講師業も単独で行ったり
複数で行ったりします。

本日、ご一緒した講師は、
大変落ち着いていて、
ポイントを押さえ一緒に仕事がしやすかったのです。


自分らしく仕事が出来ました。


皆さんは、どのようなタイプですか?


又、どのようなタイプを目指していますか?


他人への影響度はいかがでしょうか・・・。


 本日もお読み頂き感謝申し上げます。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










スポンサーサイト

【2009/01/19 20:58】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ももとごん
難しいタイプ分けですねぇ。(汗
目指すはDタイプでしょうか。
まだまだ若輩者ですが。(滝汗


ももとごんさんへ
同じです。

私もDタイプを目指しております。

難しいタイプ分けでしょうか・・・

自分で体感しひらめきました。


伊藤
そうですね~

その時々で
変わる場合もありますが、

他人には甘くなりがち
組織では
マネージャーよりは

リーダーをサポートするサポータータイプ。

あるいは自分一人で
何かを作りあげる
芸術家タイプですね。
組織に入るのは本質的に苦手なんですね。

だからフリーです。




伊藤さんへ
何かを作り上げる芸術家タイプ・・・

人それぞれ、個性があるから良いですよね!


ご自身を見極め、ご自分を看板に・・・

お互い頑張りましょう♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難しいタイプ分けですねぇ。(汗
目指すはDタイプでしょうか。
まだまだ若輩者ですが。(滝汗
2009/01/20(Tue) 22:17 | URL  | ももとごん #-[ 編集]
同じです。

私もDタイプを目指しております。

難しいタイプ分けでしょうか・・・

自分で体感しひらめきました。
2009/01/20(Tue) 22:29 | URL  | ももとごんさんへ #-[ 編集]
そうですね~

その時々で
変わる場合もありますが、

他人には甘くなりがち
組織では
マネージャーよりは

リーダーをサポートするサポータータイプ。

あるいは自分一人で
何かを作りあげる
芸術家タイプですね。
組織に入るのは本質的に苦手なんですね。

だからフリーです。

2009/01/21(Wed) 19:31 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
何かを作り上げる芸術家タイプ・・・

人それぞれ、個性があるから良いですよね!


ご自身を見極め、ご自分を看板に・・・

お互い頑張りましょう♪
2009/01/21(Wed) 21:52 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
