
本日もお疲れ様です。ようこそ 杉浦永子のブログへ。


先日の男と女NHKスペシャル第二弾です!

以前、【話しを聞かない男 地図を読めない女】という本がベストセラーになりました。

これで理解も出来 口実にもなった気がします。

ところが、地図は距離や方角を表し男性は一般的に得意としますが 大きな木 公園 など目印があれば女性が得意するため能力には差がないという事が実験を通し分かりました。


確かに素敵なお店 デパートなど建物(目印)には女性は関心があると思います。

ちなみに、一般的に空間認知能力は男性が得意、女性は言語能力が得意という傾向があるようです。

それから、男性は目的に向かって解決する力があり、女性は複数の事を考えゴールに向かう傾向にあるようです。

私が一番、勉強になったのはプレゼンを行う時に顧客が男性の場合 トップを同席し結論をズバリ言う!


顧客が女性の場合、結論より過程 プロセスが重要で 現場の人を多く同席させると良い! ご提案もいくつか用意する。


周囲の男性を見渡すと確かに結論をズバリ話す方を好む傾向にあると思いました。

私自身はやはり人から決められるより選択したいタイプです。

周囲の男性によっては女性脳に近い人もいるし 女性の中には男性脳のタイプもいます。


相手を見極めてより効果的にプレゼン 販売 対応が出来れば状況が好転して行くと思います

****************


明日は白石蔵王倫理法人会で【選ばれる人・企業とは】というテーマで講演させて頂きます


朝一番の新幹線では間に合わないので前日入りしました。 白石の方々は心優し方々ばかりです!

明日は朝から熱く語り楽しく実践も入れていきます。


仙台からも、わざわざ起こしの方々がいらっしゃいます。
有難うございます!

皆さんも充実した一日をお過ごし下さいませ。


第一印象研究所:ご縁マナー講師:杉浦永子


スポンサーサイト

【2009/01/14 23:42】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
問題があると

解決を急ぐ


解決しないと

本当に落ち着かないのが男性の傾向として
あると思います。

女性は問題に遭遇すれば解決も大事かもしれませんが、いかに自分がその中で大変な思いをしたかを語りたがります。


伊藤さんへ
そうですね。

男女の特徴をつかんでいますね。

ですから、男性は女性の思いをただ聞いてください。

女性も最初に「アドバイスや解決策は入らないの。
ただ、聞いてくださるだけで良いの。」
と伝えれば良いと思います。

また、女性も論理的に話題が出来れば
良いのでしょうが。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
問題があると

解決を急ぐ


解決しないと

本当に落ち着かないのが男性の傾向として
あると思います。

女性は問題に遭遇すれば解決も大事かもしれませんが、いかに自分がその中で大変な思いをしたかを語りたがります。
2009/01/15(Thu) 22:42 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
そうですね。

男女の特徴をつかんでいますね。

ですから、男性は女性の思いをただ聞いてください。

女性も最初に「アドバイスや解決策は入らないの。
ただ、聞いてくださるだけで良いの。」
と伝えれば良いと思います。

また、女性も論理的に話題が出来れば
良いのでしょうが。。。
2009/01/16(Fri) 08:09 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
