
仙台は、午後から雪でした!

寒さも一段と厳しくなりましたね。
体調はいかがでしょうか?

さて、お陰様で本日は仙台の某会場で
高校生の就職ガイダンスをさせて頂きました。

6つの高校からお越し頂き、就職、面接の指導を
させて頂きました。

やはり、社会情勢のせいでしょうか・・・・
非常に素直に熱心にご受講頂きました。

その中で、気づいたことと勉強になったことを
お話しさせてくださいね。

気づいたことは、
会場に早く生徒さんが来られることがあるのですが、
同じ高校生でも、自ら会場の設営を手伝ってくださる生徒さんと
席についたままの生徒さんに分かれるのです。

最近の傾向としては、
言われたことは、比較的、きちんと出来る生徒さんが多いのですが、
自発性・・・積極的に行動出来る生徒さんは少ない傾向に
あります。

やはり、これは家庭での育てられ方にも多少
原因があると思います。

又、本日、勉強になったことは、ある講師の講話です。

ある企業で、部活動でキャプテンをしていた、
生徒会で活躍した・・・
リーダー性のある生徒ばかり採用したところ
その年は、会社の業績が下降したという
会社があったお話です。

「私が・・・、俺が・・・」
自己主張が多くまとまりにくかったようです。

確かに、客室乗務員の時代も
個性豊かな人が多く、採用にはかなり配慮
されていると思いました。

組織は、TOP,NO.2 縁の下の力持ちタイプ
癒し系、細やかなタイプ・・・・
様々なタイプがいて繁栄していくと
思います。


適材適所が重要なので実際の面接官も
その見極めが大変だと思います。

また、人間関係を豊かに保っていくには
高いコミュニケーション能力が大切です。

そして、笑顔もお忘れなく・・・
あなたの笑顔は相手に届く笑顔ですか?

模擬面接の際、表情の乏しい人が多く
笑顔の引き出しに気を使います。

表情、一つで、かなり印象が変わるものです。

皆様はどんな笑顔を心がけていらっしゃいますか?

本日もわざわざ起こし頂き有難うございました。

ご縁に感謝致します。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2009/01/13 23:36】 | 教育
トラックバック(0) |


そねっと
普段はいつもニヤニヤ?し人を笑わせることに生きがいを感じている私ですが、改まってお話させて頂く際にはかたい表情になってしまいます。

ご指導して下さる他企業の社長様にも笑顔がダメだねぇといつもご指摘されるので、今年の目標のひとつは『笑顔』ですね。。。

でも今年は年明けから‘賀笑’と、いった幕開けでしたのでよい年になりそうです。


ももとごん
自発性のある生徒。素晴らしいですねぇ。
笑顔。これが中々難しい。(汗
相手の方を認める笑顔作りを心がけたいです。
笑福ですものね。


伊藤
昔から最近の
若者は

気がきかないとか
よく言われますが

どんどんレベルが
下がっていっているのでしょうか?


時代背景や育った環境と密接に関係しているのは間違いないですね。


そねっとさんへ
そねっとさんは、お若いのに、志が高く
立派です。

とても、落ち着いた雰囲気で関心致しました。

笑顔は、普通の顔は仏頂面ですから
起きているときは、常に口角を上げていると
良いでしょう・・・。

更にそねっとさんの魅力が増しますよ。


ももとごんさんへ
この度もコメント有難うございます。

笑顔の効用は奥が深いですね。

ももとごんさんにはお会いしていませんが

笑顔の素敵な方という印象ですよ。


伊藤さんへ
時代が恵まれすぎているからでしょうね。

確かに、苦労知らずの方が多いので
レベルは下がっているのが現実です。

でも、ちゃんと気が利いて、素晴らしい生徒さんも
いらっしゃいます。

そのような生徒さんに出会うと心が踊りますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
普段はいつもニヤニヤ?し人を笑わせることに生きがいを感じている私ですが、改まってお話させて頂く際にはかたい表情になってしまいます。

ご指導して下さる他企業の社長様にも笑顔がダメだねぇといつもご指摘されるので、今年の目標のひとつは『笑顔』ですね。。。

でも今年は年明けから‘賀笑’と、いった幕開けでしたのでよい年になりそうです。
2009/01/14(Wed) 10:51 | URL  | そねっと #-[ 編集]
自発性のある生徒。素晴らしいですねぇ。
笑顔。これが中々難しい。(汗
相手の方を認める笑顔作りを心がけたいです。
笑福ですものね。
2009/01/14(Wed) 14:13 | URL  | ももとごん #-[ 編集]
昔から最近の
若者は

気がきかないとか
よく言われますが

どんどんレベルが
下がっていっているのでしょうか?


時代背景や育った環境と密接に関係しているのは間違いないですね。
2009/01/15(Thu) 22:36 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
そねっとさんは、お若いのに、志が高く
立派です。

とても、落ち着いた雰囲気で関心致しました。

笑顔は、普通の顔は仏頂面ですから
起きているときは、常に口角を上げていると
良いでしょう・・・。

更にそねっとさんの魅力が増しますよ。
2009/01/16(Fri) 08:15 | URL  | そねっとさんへ #-[ 編集]
この度もコメント有難うございます。

笑顔の効用は奥が深いですね。

ももとごんさんにはお会いしていませんが

笑顔の素敵な方という印象ですよ。
2009/01/16(Fri) 08:22 | URL  | ももとごんさんへ #-[ 編集]
時代が恵まれすぎているからでしょうね。

確かに、苦労知らずの方が多いので
レベルは下がっているのが現実です。

でも、ちゃんと気が利いて、素晴らしい生徒さんも
いらっしゃいます。

そのような生徒さんに出会うと心が踊りますね。
2009/01/16(Fri) 08:27 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
