
この世に存在するのは、男と女・・・

昨夜は、「女と男 科学が読み解く男女の秘密
3年しか持たない恋 長続きの秘策」という
NHKの番組を見ました。

離婚率も急増している世の中です。

理由は、色々あると思いますが、
男性は、狩りに出る、女性は家を守るという
背景が影響しているようです。

ある夫婦の会話のパターンをチェックしていました。

男性は、月末の支払いの件が心配だったのですが・・・
妻を批判し始め、妻は自分を防御し、男性は妻を見下した
言い方をし口論が続きました。

男女の関係に限らず、自分メッセージで伝えないと
相手から反感を買う傾向にあります。

男女の口論で、意外だったのが
男性のほうが心拍数が上がるようです。

会話を打ちきるのも、男性からが85%でした。

また、女性は男性よりコミュニケーションが高いようです。

ある実験のデータですが、
表情読み取りというものでしたが、
女性は脳の一箇所、男性は脳の2箇所を
使いながらも、男性のほうが表情読み取りが
苦手でした。

男性は、目的を成し遂げる力が高い!
女性は、コミュニケーション能力が高い!

女性だけの集団ですと、リスクヘッジが高くなる傾向に
あるようです。

ちなみに、離婚防止のカウンセリングプログラムという
ものがありましたが、

解決策は、

質問することが最大のポイント

です。

貴方の夢は?

成し遂げたいことは?


番組始めの口論時は、女性は暗く冷たい印象を受けました。

でも、この質問の後は、

笑顔で明るい表情に変わりました。

昨日は、1回目でした。
3回シリーズです。

日々感じるのはお互いの違いを認め、歩み寄りや
敬意を表していくことが大切だと思っています。

本日も有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












スポンサーサイト

【2009/01/12 22:33】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
ながらも女性のほうが

得意では

仕事中話かけられると


気が散ってとても仕事になりません。


ももとごん
なるほど!
大きく頷いてしまいました。
認め合いが大事なんですね。(^^)v


伊藤さんへ
はい、ながら族大丈夫です。

夕方のある時です。

ラジオを聴きながら、PCを操作し、
料理しながら、途中、電話を受け取ったり
娘との会話に応対したり・・・

同時進行はよくあることです。


ももとごんさんへ
そうですね。

認め合う、違いを理解することは

お互いのためです。
5回目のコメント、有難うございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ながらも女性のほうが

得意では

仕事中話かけられると


気が散ってとても仕事になりません。
2009/01/12(Mon) 22:54 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
なるほど!
大きく頷いてしまいました。
認め合いが大事なんですね。(^^)v
2009/01/13(Tue) 13:59 | URL  | ももとごん #-[ 編集]
はい、ながら族大丈夫です。

夕方のある時です。

ラジオを聴きながら、PCを操作し、
料理しながら、途中、電話を受け取ったり
娘との会話に応対したり・・・

同時進行はよくあることです。
2009/01/14(Wed) 07:46 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
そうですね。

認め合う、違いを理解することは

お互いのためです。
5回目のコメント、有難うございます。
2009/01/14(Wed) 07:49 | URL  | ももとごんさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
