
本日夜、自宅へ戻ってきました。

明日から仕事モードです。

沢山の年賀状を頂き有難うございました。

心に響くもの、毎年変わらない幸せ、変化していく幸せ
様々なドラマがあり満ち足りた気分になりました。

2009年、皆様にとって沢山の幸が訪れますように! 

仕事先の年賀状も増え、ご縁に感謝し
今年は、更に深く大きくしていきたいと思いました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

**********************

実は、我が家は喪中でした。

と言ってもこちらから、喪中の葉書を出すほどでは
ありませんでした。

夫の親戚には喪中の挨拶をさせて頂きました。

喪中の範囲は一般的に一親等(両親、配偶者、子供)が
1年、二親等(兄弟、祖父母)が3ヶ月と
言われているようです。

我が家の場合、主人の叔父が今年他界し
一人身だった為、主人(実家が本家)が喪主を務めました・・・。

私としては、1・2度しか面識がなかったのですが
配偶者の意見を尊重したい(喪主をした)と考え今年は
寒中見舞いを出すことに決めました。

この件に関しては、家族や実家との兼ね合いで
足並みを合わせることが大切だと私は考えます。

喪中の範囲に拘らず、悲しみが続けば喪中にしても
良いと思いますし、私の場合は会社の名前で出すことも
出来たのですが、やはり、嫁、妻として夫が
生前、可愛がってもらった・・・と聞くとなかなか新年の挨拶は
出来ませんででした。

ちなにに、年賀状は松の内(7日ごろまで)
(1月中旬ごろまで大丈夫と言う説もあるようですが・・・)

寒中見舞いの葉書は、
一般的な季節のご挨拶や年賀状の返礼を
松の内に出していない場合や
喪中の方へのごあいさつとして出したり、
不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせしたり
喪中の方に年賀状を出してしまった場合に出せます。

期間は松の内以降~立春ごろ(2月上旬)までです。
2月4日以降から2月下旬までは余寒見舞いです。

内容は、年始の挨拶は控え、先方の安否、気遣いの言葉、
お礼、近況報告などを書くと良いでしょう。

参考になれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2009/01/03 22:27】 | マナー
トラックバック(1) |


ももとごん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
寒中見舞いの準備をしたいと思います。

寒中見舞い
ももとごんさんへ
こちらこそ有難うございます。

勉強になった、参考になった、元気になった・・・
相手に感謝されることに生きがいを感じております。

ももとごん・・・ってとっても可愛いお名前ですね!


伊藤
喪中でも
接客の仕事をしていた頃はお客様もいましたので年賀状を普通にやり取りしてました。
寒中見舞いで返すのが良いですね~


伊藤さんへ
ビジネスとプライベートは
違いますよね。

我が家は私がフリーランスで夫が亭主関白ですから・・・
寒中見舞いが無難です。

その方のお立場によって使いわけされると
良いでしょう・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
大変参考になりました。
寒中見舞いの準備をしたいと思います。
2009/01/04(Sun) 12:29 | URL  | ももとごん #-[ 編集]
寒中見舞い
こちらこそ有難うございます。

勉強になった、参考になった、元気になった・・・
相手に感謝されることに生きがいを感じております。

ももとごん・・・ってとっても可愛いお名前ですね!
2009/01/04(Sun) 13:32 | URL  | ももとごんさんへ #-[ 編集]
喪中でも
接客の仕事をしていた頃はお客様もいましたので年賀状を普通にやり取りしてました。
寒中見舞いで返すのが良いですね~
2009/01/05(Mon) 09:32 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
ビジネスとプライベートは
違いますよね。

我が家は私がフリーランスで夫が亭主関白ですから・・・
寒中見舞いが無難です。

その方のお立場によって使いわけされると
良いでしょう・・・
2009/01/06(Tue) 22:50 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:日記・一般今年は公私それぞれに年賀状をいただきとてもハッピーでした。そねっとは手紙好きで遠くの大学へ行った友達、卒業して地元へ帰った後輩の皆様と文通しております。年賀状や寒中見舞いが多いと嬉しいですねぇ。便りを書く時はやっぱり『相手』を想?...
2009/02/05(Thu) 22:03:51 |  ひまわりのアニマルセラピー
