
今朝、目覚めたら白銀の世界で驚きました。

寒さも一段と厳しくなりました。

体調はいかがでしょうか?

********************


さて、本日は、高校就職ガイダンスの仕事でした。

大人数のため、複数の講師が担当し行います。

その中である講師が話して下ったことが非常に
印象的でした。

その方は、書籍も16冊ほど出されている方で
講師というより”役者”さんのようなトークで
例え話しの大変上手な方でした。

2つほどお裾分けしたいと思います。

「某企業の採用担当者が言っていたのですが
入室してきて、第一印象が良いと思った人は
ほぼ採用になる確率が高い!」

→第一印象が良くて、その後の面接の展開で
 裏切られたことがない・・・と面接担当の方が
 おっしゃっていたとのことでした。

これには、同感です。
第一印象に気を使う人は、
当然、見た目、話し方など日頃から意識されている方が
多いということです。

確かに、私も面接の指導をしますが、
一生懸命、その人の良さを引き出そうと質問を
投げかけますが、最初のイメージの影響は
大きいです。

二つ目は、ある採用試験の項目です。

履物脱ぎ方チェックです。
わざと不揃いのスリッパを横に置き
ご自分の履物と他者の履物を揃えて
出入りするか・・・
を見るという内容でした。

********************

我が家にも子供がおりますが、
人として、

ゴミが落ちていたら拾う
他者が困っていたら手を差し伸べる
靴をそろえる
箸の使い方
挨拶をきちんとする
お礼を言う
掃除をちゃんとする・・・

日頃の態度がいざというときに分かるものです。

****************

このようなご時世だから、
年末で忙しい時期でも
他者へのおもいやり、心の余裕を
大切にしたいと思います。

 本日もお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







スポンサーサイト

【2008/12/26 21:24】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
寒いですね~

今週末また

山の宿に来ております。

第一印象をなんとか
クリアしても

その後
崩れる心配をしてますが。
第一印象が良いと
崩れにくいということですよね~。

スリッパのテストこれは使えますね。


伊藤さんへ
山の寒さは一段と厳しいと思います。

第一印象でクリアーし、チャンスをつかむ!

入り口を突破しなければ、次のチャンスもない。

そして、その後の展開は自身の努力次第!

人生って楽しい♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寒いですね~

今週末また

山の宿に来ております。

第一印象をなんとか
クリアしても

その後
崩れる心配をしてますが。
第一印象が良いと
崩れにくいということですよね~。

スリッパのテストこれは使えますね。
2008/12/26(Fri) 23:48 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
山の寒さは一段と厳しいと思います。

第一印象でクリアーし、チャンスをつかむ!

入り口を突破しなければ、次のチャンスもない。

そして、その後の展開は自身の努力次第!

人生って楽しい♪
2008/12/27(Sat) 08:42 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
