
出きることなら、スッキリとした気持ちで
終えたかった・・・

本日は某企業でインストラクター研修2回目を
させて頂きました。

リストラ、給与カット・・・
厳しいご時世の中、研修をさせて頂き
仕事があることに深く感謝致します。

今年の世相を一文字で表すと「変」でしたね。

私はやはり、過去を振り返ってもこれからも
「縁」は外せません。

そして2008年は「昇」という字が浮かびました。
ステップアップを意識し常に上に登りたいと
行動してきました。

皆さんにとっての2008年の一文字は
いかがですか?

::::::::::::::::::::::::::::::::

研修はいかに、受講生に分かりやすく伝え
やる気を引き出すかがポイントでございます。

本日の研修ですが
全体研修もしつつ各店舗にインストラクター研修を通じ
社内にインストラクターを養成することが目的でございます。

これは、教育に携わり理想の姿です。

社内ですから、一般向けの内容もございますが
独自のものがございます。

皆、意識も変わってきて
ご自身はお手本になり、尚且つ伝える技術も
磨かなくてはいけません。

私にとっては、反省すべき点、課題がございます。
指導者向けの指導が問われます。
根っこのベース作り、話し方、手法・・・

研修前も自分なりにストーリーを作成し
当日を向かえますが、想定外のことも起きますし
応用力が求められます。

いつも、帰りの車中では、仕事を下さっている方から
様々な角度、視点からのアドバイスを頂戴致します。

私自身も意見を述べます。

恵まれた環境に感謝・感謝の気持ちでいっぱいに
なります。

2008年、この方の影響力は大きかったです。
自己の成長が甘いことに気づかされます。

年明けは3回目のインストラクター研修!
一連の研修の後半には、何としてでも
代表者達のマインドも指導力のレベルも
ぐ~んと上げなくてはいけない・・・。

そのための課題は
●論理的な思考力(その場限りではない)
●→日々「何故?どうして」という考えを習慣付ける
●分かりやすく心と身体に届く話し方をする
●手法・手段を多くもつこと
●直ぐに反応しないで、一度息をのんでから行動すること


区切りをもてないまま年越しを迎えます。
これは、逆に幸せなことかもしれません。
私の仕事はこれで良い・・・ということは
ありません。

皆様は2009年に向けての課題はありますか?

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
明日は、新分野にチャレンジです。
今からワクワクしています。

報告は明日のブログで・・・・・♪

  長文、つぶやき、宣言にお付き合い頂き感謝致します!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2008/12/19 22:38】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
お疲れさまでした。
疲れてないと思いますが、ねぎらいの気持ちを込めて。

暮れですので一年と考えがち。三年、五年計画からみるとほんの序章にすぎませんね。

私の今年のイメージは
筋肉痛から回復へ



伊藤さんへ
有難うございます。

研修のゴール、イメージはあるのですが

人によって手法、やり方が違います。

より効果的なものを作り上げていきたいと
思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
疲れてないと思いますが、ねぎらいの気持ちを込めて。

暮れですので一年と考えがち。三年、五年計画からみるとほんの序章にすぎませんね。

私の今年のイメージは
筋肉痛から回復へ
2008/12/20(Sat) 00:12 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
有難うございます。

研修のゴール、イメージはあるのですが

人によって手法、やり方が違います。

より効果的なものを作り上げていきたいと
思います。

2008/12/20(Sat) 21:47 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
