
ようこそいらっしゃいました♪
本日も有難うございます。

質問です。
「皆様の切り替え力はいかがでしょうか?」

物事の重要性、状況にもよると思いますが・・・

昨日の日中は、ひたすら社員教育の企画書を作成を
しておりました。

マナー講師をしていると、毎日、社員研修、講演活動を
しているイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。

確かに、月曜日~土曜日まで毎日研修・講演活動
という週もありましたが、実際に経験してみると
「杉浦先生、少し痩せましたか?」
と心配されたりします。

講師業は、受講生にやる気を与え
自らも人として憧れの存在でいたいと意識しております。

プロとは、心(メンタル)と身体の管理も重要です。

話題がそれましたが、実際には講師業は、いつも人前に
立つことだけが仕事ではなく、企画、準備、情報収集、
報告書、次回に向けてのご提案など色々ございます。

お陰様で来春の社員教育や講演の依頼を受け
その業種にとって一番効果的なプログラムを
考慮し昨日は夢中になって作成しておりました・・・・

ところが、メールを作成し添付しようとすると
マイドキュメントに資料が保存されていないのです。

さすがにショックでした。
でも、振り返ればこの毎日継続しているブログも
途中で消えたり・・・何度も半べそ状態になったことが
ございます。

その時の切り替えは、
「気持ちの鍛錬!タイピングの練習、もう一度深く考えるチャンス・・・」
などと言い聞かせます。

直ぐに切り替えられるときと、
しばらく呆然とするときがあるのですが
結局自らの気持ちを切り替えて行動に移さないと
前には進めません。

ちなみにこの件に関しては、
あらかじめ、名前をつけて保存にしてから
いったんドキュメントにいれ再度そこから
作成すれば問題はおきませんでした。

日頃から良い習慣を身につけ
柔軟な思考力を鍛えないと
気持ちが焦ります。

焦りとは余裕がなく考えが一つだったり
危険回避の数が少ないと慌てるものです。

ちなみに、かなり極端な話ですが
私の知り合いが疲れから居眠りをし
交通事故を起こし廃車になったそうです。

心配し心境をお聞きすると
「人を巻き込まなくて良かった・・・
 自分自身も無事で良かった~」
という切り替えの女王がいらっしゃいました。

ここまでの発言には複雑な思いがあったかと
思うのですが、周囲に愚痴をこぼさないので
感心致しました。

確かに、起きてしまったことをいつまでも
クヨクヨしても元には戻りません。

この発言を聞き脱帽でした。

最後に脳の習性として同時に二つのことを
考えることが厳しいそうです。

なるべく、ワクワクし良いことを考え脳を"陽”の
状態にしておくと物事は効率的に運んでいくようです。

日頃から楽しく、余裕ある行動を意識したいものです。

さて、最後にもう一度質問です!
「皆さまの切り替え力はいかがですか?」

     本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









スポンサーサイト

【2008/12/17 22:07】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
私もブログアップ時々失敗しています。
そうですね。私も自分の居眠り、対向車の居眠り、同乗者の居眠りで危険な目に会いましたが無事に感謝しております。


伊藤さんへ
生きていればこそでしょうか・・・

無事が何よりですね。

PCの得意な伊藤さんでもブログアップを

失敗するのですね・・・

切り替えは大切ですね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もブログアップ時々失敗しています。
そうですね。私も自分の居眠り、対向車の居眠り、同乗者の居眠りで危険な目に会いましたが無事に感謝しております。
2008/12/17(Wed) 22:37 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
生きていればこそでしょうか・・・

無事が何よりですね。

PCの得意な伊藤さんでもブログアップを

失敗するのですね・・・

切り替えは大切ですね!

2008/12/17(Wed) 23:33 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
