
一年の仕事(働き)を労っての忘年会・・・。

皆様はお酒はお好きですか?

今月何回のお酒の席がありますか?
(連日連夜の方、様々のようです)

本日のテーマはお酒のマナー。

お酒の席で一番大切なことは、その場の雰囲気を
壊さないように楽しく振舞うことだと思います。

●ビールのお酌は
瓶の中ほどを右手で持って、左手を軽く添え
瓶のラベルが上になるように持ちましょう。

この時、手の甲が上になるようにしましょう。
手の平を上にして注ぐのは、
「逆手の逆注ぎ」といって失礼になるそうです。

●日本酒のお酌は
お銚子は、片手で持っても良いのですが、
やはり、女性の場合は、左手を添えて持ったほうが綺麗です。

盃は、ビールのようになみなみと注いでしまうと、
飲む時にこぼれてしまうので八・九分目ぐらいが良いようです。

盃をテーブルに置いたまま注ぐ「置き注ぎ」は、NGです。


●お酒を注いでもらう時のマナー

ビールグラスは、傾けて持ちましょう。
最初は相手が注ぎやすいように持ち、
その後、垂直に立てると泡が綺麗に立ちます。

ワイングラスは、テーブルにおいたままでOK!

ちなみに、あるドクターから教えて頂いたのですが、
日本人の1割は元からお酒が体質的に合い
ご本人も酒好き!

そして、1割はお酒も合わないし好まない

残りの8割は、体質的に合わないのですが、
訓練(飲み会の場が多い)によってお酒が強い、弱いは
あるものの飲んでいる・・・とのことでした。

ちなみにお酒が弱いに関わらず、乾杯の時は
口だけはつけるようにしましょう。

また、手酌は見ていてスマートではありませんね・・・。
(ご自分のペースが良い人もいるので確認してからが無難)

→周囲のお酒が空になってから気がつくのではなく、
少なくなってきたら、

「ビールでよろしいですか?」
「何をお飲みになりますか?」
「●●はいかがですか?」

など飲み物チェックも大切です。

そして、お酒の弱い人に無理強いすることも
控えましょう!

又、お断りする側もユーモアで返すと良いでしょう。

ちなみに私は、お酒の雰囲気は大好きですが
かなり弱いので、勧められることが負担です。

お酌をするほうを好みます(笑)

皆様はお酒はお好きですか?

↓仙台の冬の恒例行事・光のページェント
17:30~23:00まで点灯!大晦日は24:00まで

20081216205236


そして、知人のお勧め、定禅寺通りの6階
森羅万象のバーからのページェントを見ました!
↓上から見下ろしたのは初体験でした。

眼下に広がる光の海、雰囲気にうっとり・・・
お勧めのお店です。

ベランダからもご覧になれますよ。

ページェントも高さや角度によって景色が変わります。
皆さんはお勧めのスポット、景色はお持ちですか?


20081216212919



 これから、年末を控えお酒の席が多い方もいらっしゃるでしょう。
 どうぞ、お身体を大切にしてくださいね♪

 本日も有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

   






【2008/12/16 21:31】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
近くの人にお酌するのはなんでもないですがビールビン持って各テーブル酌して回るのは苦手だなぁ。


伊藤さんへ
確かに・・・

状況を考慮し回っています。

倫理法人会では、県の親睦副部長なので

任務だと思っています・・・

後、女性なので盛り上げなくてはと思ってしまいますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
近くの人にお酌するのはなんでもないですがビールビン持って各テーブル酌して回るのは苦手だなぁ。
2008/12/17(Wed) 22:46 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
確かに・・・

状況を考慮し回っています。

倫理法人会では、県の親睦副部長なので

任務だと思っています・・・

後、女性なので盛り上げなくてはと思ってしまいますね。
2008/12/17(Wed) 23:36 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
