
暦の上では、立春が過ぎましたが、まだまだ寒いですね。

   本日も第一印象研究所のブログへ起こし頂き感謝致します。

さて、突然ですが質問です!!
貴方は、バーゲンでお気に入りの洋服を手にいれました。
Aさん:「まあ~素敵なお洋服、とってもお似合いですね!!」
Bさん:「あ~これね!!すごい安かったの。バーゲンで●●●●円」
Aさん:「・・・・・。」

私の研修では、褒め方もありますが、まずは、褒められ方について一言。
まず、褒められ方は、是非、素直に喜んで
相手に褒めて頂いた事に感謝しましょう♪


本日も友人のご紹介で講座をさせて頂きましたが、
驚きました!!(ブログへの掲載はご本人の了承を得ています。)
先日1回目の講座の際、色々アドバイスさせて頂きました。
すると、、、早速、アドバイスの点を忠実に改善されご登場!!

メイク、髪型、服装、明るい表情・・・見事に努力されました!!
とても嬉しかったです。ご本人の意識も変化され、更に、
友人も気がついて下さったとの事。

私なんか・・・
どうせ・・・
今さら・・・
●●があれば・・・
●●いたら・・・
時間がない・・・
お金がない・・・
出来ない。
無理・・・。

出来ない理由は沢山ありますね。でも、変わろうと思って行動すれば
結果はついてきます。

Kさんは、「杉浦先生にほめられると本当に嬉しい♪」
      「自宅に帰っても先生の笑顔の残像が残りやる気が出て来る」
      「家に先生をお持ち帰りしたい!!」
と言って喜んでくださいます。究極の褒め方に私はますますハイテンションで
本日の講座も張り切りました。
多くの人は褒めれることで成長します。

プラスのストロークと言ってどんどんほめて差し上げると
ブーメランのように良い言葉は戻ってきます。


ちなみに、私の場合、戻ってきて欲しいと思い声かけはしておりません。
人が好きで自然と人の良いところが目につくので、素直に表現しております。

                       第一印象研究所:杉浦永子


スポンサーサイト

【2008/02/12 22:33】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
褒められてうれしくない人はいない。本当に褒められて謙遜しすぎるのはなんとも綺麗な反応ではありませんね。



伊藤
伊藤さん

ユーモアのセンスが最高です。
ご一緒していると癒されます。
サービス精神旺盛で見習います。
PCや機械に詳しく尊敬します。
物知りでご一緒していて勉強になります。
行動力があり凄いです!!

ほめほめ攻撃でした。
全て本音です。


伊藤
褒め殺し???(笑)


ginnga
褒め言葉についてはいろいろ調べた事があります。

学校の先生方で、
あふれる程たくさんの褒め言葉を持っておられる方がおられます。
ほんとに子供さんをよく見ておられ、愛しておられるんだなあと
感じたことがありました。

先日はお電話ありがとうございました。
お会いしたくなってきましたよ。ほんとに。


ginngaさんへ(杉浦永子)
ginngaさんのアプローチがなければ、電話で話すと言うことは
考えてもいませんでした。

PC上で言葉を交わし、肉声を聞く・・・初体験でした。
ドキドキしました。ワクワクしました。
ニックネームの通り、優しい感じでグローバルな印象を受けましたよ♪

お会いしたい・・・、有難うございます!!でも、何となく恥ずかしいです。
私は、今月中に顔写真をブログ、ホームページにアップします。
どうぞ、お楽しみに!??

ginngaさんのご立派な肩書きに少しでも近づけるように
日々、行動力を高めていきますね。
私自身が向上していれば、いつかお会いできるかしら・・・。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
褒められてうれしくない人はいない。本当に褒められて謙遜しすぎるのはなんとも綺麗な反応ではありませんね。
2008/02/13(Wed) 04:42 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
伊藤さん

ユーモアのセンスが最高です。
ご一緒していると癒されます。
サービス精神旺盛で見習います。
PCや機械に詳しく尊敬します。
物知りでご一緒していて勉強になります。
行動力があり凄いです!!

ほめほめ攻撃でした。
全て本音です。
2008/02/14(Thu) 00:28 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
褒め殺し???(笑)
2008/02/14(Thu) 01:55 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
褒め言葉についてはいろいろ調べた事があります。

学校の先生方で、
あふれる程たくさんの褒め言葉を持っておられる方がおられます。
ほんとに子供さんをよく見ておられ、愛しておられるんだなあと
感じたことがありました。

先日はお電話ありがとうございました。
お会いしたくなってきましたよ。ほんとに。
2008/02/14(Thu) 09:24 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
ginngaさんのアプローチがなければ、電話で話すと言うことは
考えてもいませんでした。

PC上で言葉を交わし、肉声を聞く・・・初体験でした。
ドキドキしました。ワクワクしました。
ニックネームの通り、優しい感じでグローバルな印象を受けましたよ♪

お会いしたい・・・、有難うございます!!でも、何となく恥ずかしいです。
私は、今月中に顔写真をブログ、ホームページにアップします。
どうぞ、お楽しみに!??

ginngaさんのご立派な肩書きに少しでも近づけるように
日々、行動力を高めていきますね。
私自身が向上していれば、いつかお会いできるかしら・・・。



2008/02/15(Fri) 09:20 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
