
そろそろ年賀状の準備が気になる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

本日は年賀状のマナーについて

先ず、もらって嬉しい年賀状

1:近況が書いてある

2:手書きの文章が添えられている

3:絵柄のセンスがいい

4:自分と具体的なエピソードが書いてある

5:家族全員の写真が載っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり嬉しくない年賀状

1:受取人の名前や住所が間違っている

2:差出人の名前や住所がない

3:手書きコメントが添えられていない

4:広告が入っている

5:「今年もよろしく」など決まり文句しか書いていない

             ~ NIKKEI PLUS 1参考  ~


○×クイズ

1:平成21年 1月 元旦 

2:新年あけましておめでとうございます

3:目上の方に迎春 賀正の年賀状を出す

******************




正解は1 ~ 3まで全てNGです。

1:1は元旦の意味に1月1日という意味があるので
  1月が不要

2:新年とあけましてが重複するので×
  あけましておめでとうございますが○

3:賀正 賀詞など漢字2文字は目下に使う言葉です。
  謹賀新年など4文字を使いましょう。

また、お子様の写真は相手との関係を考慮し
送りましょう。

ちなみに年賀状は1種類だけではなく、
ビジネスとプライベートを分けて出す方も多いようです。

ブログ読者の皆さまはどのような年賀状を
計画されていらっしゃいますか?


素敵な週末をお過ごしくださいませ。
本日もお読み頂き有難うございました。

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


スポンサーサイト

【2008/12/06 08:44】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
賀正は以前知らないで使ったことが
あります。

謹賀新年がメインでしたが・・・

知りませんでした。ありがとうございました。

あまり書くことがない相手様へは

無理には出すことがないのかもしれませんね。

お変わりありませんか?なんて一言で

済ましてしまうことがありました。


伊藤さんへ
参考になり嬉しいです。

賀正、新年あけましておめでとうございますは

多いかもしれませんね。

年賀状だけのお付き合いの方もいらっしゃいますよね~。

ご無沙汰ですとコメントも一方通行になりがちですね・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
賀正は以前知らないで使ったことが
あります。

謹賀新年がメインでしたが・・・

知りませんでした。ありがとうございました。

あまり書くことがない相手様へは

無理には出すことがないのかもしれませんね。

お変わりありませんか?なんて一言で

済ましてしまうことがありました。
2008/12/07(Sun) 20:19 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
参考になり嬉しいです。

賀正、新年あけましておめでとうございますは

多いかもしれませんね。

年賀状だけのお付き合いの方もいらっしゃいますよね~。

ご無沙汰ですとコメントも一方通行になりがちですね・・・。
2008/12/07(Sun) 21:31 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
