
子供の頃、回覧板をご近所に配るお手伝いを

していました。

何となく意心地の良い玄関、違和感を感じる玄関など

様々でした。

これは、大人になっても同じでご近所、親戚宅、企業・・・を

訪問するとそれぞれ特有のにおいがあります。

先日、あるクリニックで接遇研修をさせて頂きお手洗いを

お借りしました。

大変綺麗なシンク(水周り)、空間・・・

澄んだ空気を感じました。

ファミリーレストランやスーパーで

掃除当番表(数時間毎)がありサインやチェックするシート

を見かけたことがございます。

でも、実際には綺麗に掃除がされていなくて

ただのサイン表!?と思ったこともあります。

話は戻り掃除が行き届いたクリニックに

「大変綺麗ですね~当番表などあるんですか?」

と尋ねると・・・

「いえ、気がついた人がその都度しています」

という答えが返ってきました。

更に、築年数も2・3年位と思っていたのですが

築10年とのこと!

どんなに立派な造りでも管理(掃除)が行き届かないと

どんどん寂れていきますね。

このクリニックのスタッフの方々は

誰かがやるだろうではなく・・・・私がやります

という精神が身についていらっしゃるようです。

クリニックに対する”愛情”を感じます。

その気持ちが患者さんにも伝わっているようです。

掃除力と企業の雰囲気はある程度連動している

感じがします。

***********************

「整理能力は貴方の頭の中を表している・・・」

これは主人の言葉です。

***********************

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方など)

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




スポンサーサイト

【2008/12/05 23:14】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
掃除は気がついたときにさっとやる。

大事ですね。

私も毎日本当にカンタンに

トイレ掃除をします。

それが大きく汚れない秘訣ですね。




伊藤さんへ
素晴らしい!!!!!!!

気がついた時にサッとやる・・・

素敵です。

私は台所のレンジ周りを綺麗にしておくことを

モットーにしています。

一般的にはトイレ!玄関!が大事ですね。

玄関はその家の象徴といわれています。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
掃除は気がついたときにさっとやる。

大事ですね。

私も毎日本当にカンタンに

トイレ掃除をします。

それが大きく汚れない秘訣ですね。

2008/12/07(Sun) 20:21 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
素晴らしい!!!!!!!

気がついた時にサッとやる・・・

素敵です。

私は台所のレンジ周りを綺麗にしておくことを

モットーにしています。

一般的にはトイレ!玄関!が大事ですね。

玄関はその家の象徴といわれています。

2008/12/07(Sun) 21:36 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
