fc2ブログ
3連休最終日いかがお過ごしでしたか?

 今朝、TVを見ていたら、大阪の橋本知事のNHKに対して
 怒りの報道がありました。
 
怒りの理由1:東京で過密スケジュールにも関わらず、公務を早く切り上げ
         大阪のNHKの番組に出るよう強要された。(職員同行)

    理由2:ハードスケジュールにも関わらず、 遅れて大阪のNHKの番組に
         行ったところ、あいさつ、ねぎらいの言葉など一切ナシ。
         (体質が民法と全然違う)
         司会者からは、公務に関わらず30分遅刻とアピールされた。
         
    理由3:知事に当選した際、番組の時間に合わせてバンザイをするよう
        指示された。 

この理由に対して、賛否両論あるでしょう。
私の客室乗務員時代の同期のご主人がNHK職員なので、大胆な意見は控えさせて
頂きますが、あえて理由2のあいさつについて一言。

少なくとも、あいさつがきちんと出来ていれば、怒りは爆発しなくてすんだはずです。
大阪のNHK職員に限らず、あいさつは基本です。

ここからは、杉浦永子の研修の一部を公開させて頂きます。
漢字一つ一つに意味があるのですが、
あいさつを漢字で書くと?
挨拶と書きます。意味は、
挨→心を開く   拶→相手に迫る。

ひらがなにも意味がります。
あ→あかるく
い→いつも
さ→先に
つ→続けて


コミュニケーションの第一歩です。
ごもごも挨拶して、相手に届かなかったら意味がありません。
そして、愛コンタクトも忘れずに!!
 
相手からの挨拶を待っていないで、積極的にアプローチする。
挨拶がきちんと出来れば、貴方自身の品位も高まります。

挨拶された方も気持ちが良いですし、自分の身体のスイッチも入り
お互い良好な人間関係を築くことができます。



                    第一印象研究所:杉浦永子



 


スポンサーサイト




【2008/02/11 14:38】 | マナー
トラックバック(0) |


ginnga
なんと、驚きました。

昨日、医療系・介護系のコーチングをされている方とお話しする
チャンスがあったのですが、
その方とお話ししていて、「お辞儀」が大切です。ということを言われました。

歩きながらではなく、きちんと足を止め、正対して
相手の目を見てお辞儀をすると、
心が籠もった挨拶ができますしとても姿勢が良くなります。
利用者様にとてもいい気持ちになっていただけると思いますと言われました。
とても優しい話し方でしたが、その時だけは凛とした口調で
とても印象に残っています。

永子さんのこの書込と同じ事をおっしゃっていて、不思議な感動を覚えました。


sugiura nagako
いつもコメントありがとうございます。

お辞儀、挨拶・・・基本的なことがとても大切ですよね。

人に会う際は心の中身は見えませんが(オーラでは伝わる)
お辞儀を丁寧にする、挨拶も印象的にする、笑顔でいる・・・
態度能力を磨くと相手に与える印象が激変していきます!!

人によって態度を変えないことも大切ですよね。


こんばんは!
鈴木 隆之
今日はまたまたまとめて読まさせて頂きました。
挨拶はすごく大事ですよね。挨拶によって相手の印象が違ってきますもんね。元気な挨拶は本当に気持ちいいものですよね。
それにきちんと挨拶できる人は、品格が高く見られると思います。
今度杉浦さんの講義を聞いてみたいですね。1会社員じゃ無理かな?



いつも、楽しみに拝見させて頂いています^ ^
私ももう一度自分の‘挨拶’を見直してみようと思います。

毎日エネルギーの発信源である永子さん、くれぐれもご自愛ください***



北村
先生のおっやるとおりですね♪
私も自分から挨拶をするように
常に気をはっていないと
ついついいい加減になったりします。

簡単そうでなかなか難しいですね。


鈴木さんへ(ながこより)
ブログを定期的にお読みいただき有難うございます。
コメントも大変嬉しいです。

挨拶にこだわると人生が開けてきますよ~!!

私の講義ですが、企業、個人大丈夫です!!
鈴木君、ウエルカムです。
仙台まで来られますか?
東京なら、交通費を出してね♪






春さんへ(永子より)
初コメント、大変嬉しいです。

ブログが楽しみだなんてマインドが高まります。
毎日張り切っちゃいます。

挨拶の見直し・・・有難うございます。
春さんの周りに暖かい空気が流れますように♪



北村さんへ(ながちゃん)
北村さんは、素敵な挨拶が身についていらっしゃる感じですよ!!

朝から、「気合だ~」と張り切ってるイメージです♪

挨拶は先手必笑!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんと、驚きました。

昨日、医療系・介護系のコーチングをされている方とお話しする
チャンスがあったのですが、
その方とお話ししていて、「お辞儀」が大切です。ということを言われました。

歩きながらではなく、きちんと足を止め、正対して
相手の目を見てお辞儀をすると、
心が籠もった挨拶ができますしとても姿勢が良くなります。
利用者様にとてもいい気持ちになっていただけると思いますと言われました。
とても優しい話し方でしたが、その時だけは凛とした口調で
とても印象に残っています。

永子さんのこの書込と同じ事をおっしゃっていて、不思議な感動を覚えました。
2008/02/11(Mon) 18:14 | URL  | ginnga #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

お辞儀、挨拶・・・基本的なことがとても大切ですよね。

人に会う際は心の中身は見えませんが(オーラでは伝わる)
お辞儀を丁寧にする、挨拶も印象的にする、笑顔でいる・・・
態度能力を磨くと相手に与える印象が激変していきます!!

人によって態度を変えないことも大切ですよね。
2008/02/11(Mon) 21:39 | URL  | sugiura nagako #-[ 編集]
こんばんは!
今日はまたまたまとめて読まさせて頂きました。
挨拶はすごく大事ですよね。挨拶によって相手の印象が違ってきますもんね。元気な挨拶は本当に気持ちいいものですよね。
それにきちんと挨拶できる人は、品格が高く見られると思います。
今度杉浦さんの講義を聞いてみたいですね。1会社員じゃ無理かな?
2008/02/11(Mon) 22:19 | URL  | 鈴木 隆之 #-[ 編集]
いつも、楽しみに拝見させて頂いています^ ^
私ももう一度自分の‘挨拶’を見直してみようと思います。

毎日エネルギーの発信源である永子さん、くれぐれもご自愛ください***
2008/02/12(Tue) 05:36 | URL  | 春 #xEbBP1EA[ 編集]
先生のおっやるとおりですね♪
私も自分から挨拶をするように
常に気をはっていないと
ついついいい加減になったりします。

簡単そうでなかなか難しいですね。
2008/02/12(Tue) 12:57 | URL  | 北村 #-[ 編集]
ブログを定期的にお読みいただき有難うございます。
コメントも大変嬉しいです。

挨拶にこだわると人生が開けてきますよ~!!

私の講義ですが、企業、個人大丈夫です!!
鈴木君、ウエルカムです。
仙台まで来られますか?
東京なら、交通費を出してね♪



2008/02/12(Tue) 22:42 | URL  | 鈴木さんへ(ながこより) #-[ 編集]
初コメント、大変嬉しいです。

ブログが楽しみだなんてマインドが高まります。
毎日張り切っちゃいます。

挨拶の見直し・・・有難うございます。
春さんの周りに暖かい空気が流れますように♪
2008/02/12(Tue) 22:47 | URL  | 春さんへ(永子より) #-[ 編集]
北村さんは、素敵な挨拶が身についていらっしゃる感じですよ!!

朝から、「気合だ~」と張り切ってるイメージです♪

挨拶は先手必笑!!

2008/02/12(Tue) 22:51 | URL  | 北村さんへ(ながちゃん) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック