
「まず、手をあげなさい!」

尊敬する朝倉先生のお言葉です。

全てはここから始まると思います。

ある方のお陰で半年間のマナー研修をさせて頂き
先々のことを考え各店舗にインストラクターを養成したい
と提案させて頂きました。

思いを口にするって大切です。
まずは、声を出してチャンスが訪れる。

でも、今回のインストラクター養成研修はいわゆる一般的な
ものではなく、オリジナル性を大切にどのような方向性で
いくかをまとめ半年間かけて行っていきます。

自分の思いとより効果的な研修が出来るかは別もので
代表者の方々、研修先全体、TOPの考え、仕事を依頼して下った方、
4つの視点を考えなければいけない。

スタートラインは手さぐりでも最終的目標、ベクトルは同じです。

その場のしのぎの研修ではなく
先見の目をもって・・・
賢く・・・

皆さんは日頃、どのような方とお付き合いされていらっしゃいますか?

苦言を言って下さる方はいらっしゃいますか?
苦言を言われるとカチンときますか?

自分と違うタイプの方とお付き合いはされていらっしゃいますか?

私の場合、仕事を依頼して下った方には
(研修中、オブザーブされています)
様々なアドバイスも頂戴し
時に、「ここまで言われるのか・・・」
と悩むことがございます。

自分としてはその時、その時最大だと思っているのですが・・・
第3者の目って大切です。

様々な角度から考えることが大切です。
話を聞くと納得します。

自宅に戻り振り替えると
自分がそこまで言わせているから
自分が成長するしかない!
悔しくなったり情けなくなったり・・・。

苦言は最大の成長!
ステップアップされた環境を用意して頂き
課題が生じ幸せな環境だと改めて思います。

何故なら、去年は仕事も定期的にはありませんでした。
仕事に波がありました。

今のポジションに危機感を持って
甘えることなく
助言を生かして学習していこうと思います。

仕事をさせて頂くことに心から感謝して!

ちょうど各店舗代表のインストラクターの方々の
区切りを迎える時期は桜が満開の時期です。

各々、満開の桜を咲かせることが出来るように
日々私も講師としてのスキルを上げていきます!

いつも有難うございます。

楽しく実践で学べます♪

◆いきちか 『仙台美人塾&伊達男塾』 オープンセミナーのご案内
 伊達男塾
    11月28日(金) 立ち居振舞い実践編
  「初対面!わずか6秒で相手に好印象を与えるテクニック」
           
 仙台美人塾
   12月12日(金) 立ち居振舞い実践編
  「美しい立ち居振る舞いは、良い出会いを引き寄せる!」
           場所 : エル・ソーラ仙台 大研修室  

お申し込み←詳しいご案内もご覧になれます。
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 
スポンサーサイト

【2008/11/25 20:31】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

苦言
伊藤
苦言を言ってくれる人は

年とともに減っていくものですね。

私は今一人だけかな~

きついですけど

助けていただいております。


伊藤さんへ
そうですよね。

皆、嫌われたくないから!

1人もいらっしゃらない方も

いるかも。

お互い大切にしましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
苦言
苦言を言ってくれる人は

年とともに減っていくものですね。

私は今一人だけかな~

きついですけど

助けていただいております。
2008/11/26(Wed) 19:50 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
そうですよね。

皆、嫌われたくないから!

1人もいらっしゃらない方も

いるかも。

お互い大切にしましょう。
2008/11/26(Wed) 23:13 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
