
「寝た子(人)を起こしてしまったのだろうか?」

研修先からアンケートが届きました。
数年後のビジョン作りに向けての感想です。
                  (一部抜粋)

「今までは風の吹くまま気のむくままという強い意志もなく周りに
流されていました。そして、自分のことがあまり知らなくて
質問に答えられなくて苦痛でした。」

「たった一度の人生を、自分の心を見つめ直すことによって、
どのように楽しく悔いなく過ごせるか、マップ作成に
楽しく取りかかろうと思います。」

「・・・・・自分のことなのに自分が分からないと思いました。
・・・・・・これをきっかけに自分と向き合って考えようと
思いました。」

*************************

通常、マナー研修を依頼された場合は、TOPの方は
直ぐ仕事に結びつくことを求めてきます。

ですから、通常は挨拶の仕方、好感を持たれる表情作り、
身だしなみ、態度能力、話し方、電話応対、言葉使い、敬語、
立ち居振る舞いなどを優先して行います。

社員の方々はお給料を頂き、私は講師料を頂戴しますから、
“夢” より先ずは仕事に直結することを研修いたします。
(毎回、仕事上の目標は立てていただきますが)

でも、本来は、仕事人である前に私達は、人間です!
仕事の前にどのような人になりたいのか?
どのような人生にしたいのかを考えその延長線上に仕事
あると思います。(理想です。)

家庭、仕事、余暇、物・・・・
考え方の位置づけ、順番は人それぞれです。

仕事観イコール人生という考えの方も
いらっしゃいます。

人生は一度きりで、それぞれ寿命があります。
限られた時間をただ漠然と過ごすのではなく、
自分自身でしっかり考え一歩、一歩歩んでいただきたい。

あなたの代役はいらっしゃいません。
あなたの人生はあなた自身が主役です!

極端な話、10億円貯める!と決めても
なかなか苦痛になり貯まらないものです。

数字だけでは苦痛です。

肝心なのは、貯めた後のストーリーが大切です。
どんどん素敵にイメージし“脳”を“快”の状態に
することが達成に繋がります!

寝た子(人)起こしたかな・・・
これが私の役割です。

仕事人の前に”魅力ある人作り”
イコール良い人材(人財)につながります。
このような研修をさせていただくことに心から感謝致します

どうぞ、社員の方も研修が出来ることを経営者に
共に感謝しましょう。

次回は、いよいよ発表!
世界でたった一つのビジョン作り
どうぞ、ご自身としっかり向き合い脳に汗をかきながら
楽しい気持ちを延長に抱き作成してくださいね♪

しっかりサポートさせて頂きます。

心から楽しみにしています。
未来を語る表情はなかなか素敵です!!

ご縁に感謝致します。
ブログ読者の方々のビジョンはいかがですか?

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2008/11/12 21:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
人生の目的みたいなものを
見つける手助けやヒントを見つける
きっかけを作ってあげることは
非常に大切なことです。

企業でこれをやると退職する人も
出てくるかもしれません。

でもそんな人はそれはそれで
他のところでお役目があったから
それはそれで企業にとって損では
ないと思います。


伊藤さんへ
有難うございます。

中途半端ならやらないほうが良いですね。

お陰様でスタッフの方とは、

毎回アンケート回収後も

個人的にフォローしたりしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人生の目的みたいなものを
見つける手助けやヒントを見つける
きっかけを作ってあげることは
非常に大切なことです。

企業でこれをやると退職する人も
出てくるかもしれません。

でもそんな人はそれはそれで
他のところでお役目があったから
それはそれで企業にとって損では
ないと思います。
2008/11/13(Thu) 20:12 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
有難うございます。

中途半端ならやらないほうが良いですね。

お陰様でスタッフの方とは、

毎回アンケート回収後も

個人的にフォローしたりしています。
2008/11/13(Thu) 21:54 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
