
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は山形、天童温泉日帰りの旅へご案内させて頂きます。

仙台市内から48号線を走り

紅葉の風景です↓


20081026200325



知り合いのSさんお勧めの
やま竹 大変人気のお蕎麦屋さんで高円宮妃も訪れたお店です。

開店11:00~で早めの時間ですと待ち時間はなかったのですが
お昼ぐらいからは待ち時間もあり売切れ次第終了のお店です。

接客応対も丁寧でお蕎麦は細麺でのどこしが良かったです。
同じ山形でも山形駅周辺の板そばとは違います。←しっかりした麺
(どちらも美味しいと思います。)

接客応対ですが、料理が調理の関係で時間差があったのですが、
「お待たせして申しわけございません」ではなく、
後からの料理に対して
「かも南蛮そば待ち遠しいですね~」と明るく楽しく言われました。

高級ホテルではあまり似合わない会話だと思いますが、
なかなか食欲の増す会話だと思いました。

会話は決まりきった会話だけではなく、お客様が
楽しくなるような演出も大切だと思います。

続いて、日帰りで滝の湯温泉に行ってきました。

エントランスも広く中庭が美しく空間も楽しめます。

20081026195048



入浴後にコーヒーを頂きましたが、
カップの色にお気づきでしょうか?

カップルで行くと男性はブルー、女性はレッドのカップが
出されるようです。ちょっと驚きました。

20081026200328


そして、日帰り客にも関わらずスタッフの方が丁寧に駐車場まで来られ
お見送りをして下さいました。

スタッフによっては、お客様に対し”差”をつける
(無意識ながら・・・)
又は、単価の安いお客様に対し手抜きの応対をされる
方もいらっしゃいます。

人の心理として想像以上の応対をされると
今度は、宿泊で訪れたらどのような応対をされるのだろう
と思ってしまいます。

帰り道で、数種類の果物を購入致しました。
↓写真の果物をご存知でしょうか?
ラ・フランスと答えたくなりますが・・・

20081026194942


”バラード”と言うフルーツです。
味はラ・フランスに似ていて、ラ・フランスより食感があります。

天童温泉から仙台へ向かう48号線で何と野生の猿を
大勢発見しました。

ちなみに私の実家へ帰省する際は”熊注意”←高速道路に表示
主人の実家へ夕方以降帰省するときは、鹿が道路脇に・・・。

以上、日帰り旅行のレポートでした。

泊まりでなくても、ちょっと足を伸ばせば
気軽に楽しめます。

皆様のリフレッシュは何ですか?
(人間も充電は大事ですね。)

リフレッシュし月曜日から仕事も生き生き
張り切って参ります!

最後までお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/10/26 20:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
写真が先に出て

どこかなと思ったら天童でしたか?

蕎麦は新蕎麦ですかね~

紅葉は秋保方面、鳴子方面キレイですね。


伊藤さんへ
はいっ!蕎麦は新そばでした。

東北は寒暖の差があり

四季が美しいですね。

昨年は鳴子の紅葉を見ました。

四季を感じる幸せを感じています。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
写真が先に出て

どこかなと思ったら天童でしたか?

蕎麦は新蕎麦ですかね~

紅葉は秋保方面、鳴子方面キレイですね。
2008/10/27(Mon) 23:59 | URL  | 伊藤礼耀 #r9MpMX5Y[ 編集]
はいっ!蕎麦は新そばでした。

東北は寒暖の差があり

四季が美しいですね。

昨年は鳴子の紅葉を見ました。

四季を感じる幸せを感じています。
2008/10/28(Tue) 07:55 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 08:21 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 08:21 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 23:02 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/23(Sat) 15:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
