
本日の午前中は仙台市産業振興事業団さんのAさんと
開業シミュレーション講座
の打ち合わせをさせて頂きました。

Aさんは、大変さわやかで笑顔が素敵な方です。


私は起業前に、事業団の方には大変お世話になり、
今は専門家登録をさせて頂いております。


先輩経営者として講話を今度させて頂きますが、
実は2年目で、あまり大きなことは語れません。

現在位置はマラソンで例えるなら、42、195KMの
5KM付近かな・・・。

逆に手が届く範囲に位置しているので
背伸びしないで、等身大でお伝え致します。

石の上にも3年!3年で10KM付近・・・。
コツコツ継続して参ります。


現在も日々模索しながら、着実に仕事は頂いては
おりますが、どうやったらもっと大きく事業展開できるか
考えながら行動中でございます。

事業団からのご依頼内容は、
*開業前の気持ち 決心、環境
*開業の流れ、情報収集
*開業前・後の心境の変化

*イメージ通り進んでいるか?
*今後の目標

についてでした。

参加者に向け一つでもお土産になることを
お話させていただきますが、実は自分自身の振り返りに
なり有意義な時間になりそうです。

このような機会に感謝致します。

そして、最後は質疑応答になるわけですが、
その前に、どうしても私が伝えたいことは・・・

起業するとなると、手順は?知識は?資金繰り?場所は?
あれこれ気になるものです。

全てトータル、バランスが大事ですが、
その前に一番大切なこと

それは、自分が商品の一部(全面的に)であることを意識
すること。

ここは熱く語ります。

先ずは、人から気にいって頂くことが大前提だと思います!

出会い力・人脈作りが大きく影響します。


起業は己が走ると書きます。
大変なこともありますがドラマチックです。

どのような立場においても(従業員も)
お一人、お一人が経営者の立場を意識し働くと会社は
繁栄すると思います。

人生は自分のブランドを作り上げることだと思います。

そこに、ファンが寄ってくると思います。

本日も貴重なお時間を割いて読んで頂き有難うございました。

幸せがどんどん広がりますように。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2008/10/21 17:33】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
自己ブランド作り

良い言葉です。

割りと他者比較をしがちですが。。。

納豆は卵にはなれないですもんね。

自分らしさ、大切です。


伊藤さんへ
有難うございます。

ほめて頂くと大変嬉しいです。

自分らしさ・・・大切にしたいですね。

他者比較はほどほどにしないと

自分の成長を止めますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自己ブランド作り

良い言葉です。

割りと他者比較をしがちですが。。。

納豆は卵にはなれないですもんね。

自分らしさ、大切です。
2008/10/21(Tue) 22:48 | URL  | 伊藤礼耀 #r9MpMX5Y[ 編集]
有難うございます。

ほめて頂くと大変嬉しいです。

自分らしさ・・・大切にしたいですね。

他者比較はほどほどにしないと

自分の成長を止めますよね。
2008/10/22(Wed) 16:06 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
