
ようこそ♪杉浦 永子のブログへ♪

質問です。
「適切な言葉遣いをしているか自信はありますか?」

あるアンケートによると言葉遣いに対して関心はあるものの
約6割以上が「自信がない」と答えています。

そして、8割以上のOLが「言葉遣いがきれいだと多少なりともモテルことに
繋がる」と答えました。

日本語って尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・などがあり
最も複雑な言語ですね。

さて、本日は、”こんな言葉遣いが気になる”
 今朝の日経プラス1を参考に一緒に学んでみませんか?
           有効回答1022
                                  気になる人数
問い1 全然大丈夫は遣い方合っていますか?        60人

問い2 雰囲気の発音は?                    27人

問い3 役不足と力不足の意味は?               27人  

問い4 TVのチャンネルを回すは?                27人

問い5 注文時に「○○でよろしかったでしょうか?」      25人

問い6 髪を切ることを頭を切る 頭を刈る?           21人

問い7 レジで「○○円からお預かりします」           15人


*************************

いかがでしたか?

答え1:全然の後は、否定形を伴います

答え2:ふいんきではありませんよ~。ふんいきです!

答え3:役不足→実力不相応に軽い役目で腕前を十分に表せない。
    ですから、自分が謙遜して使うのはNG!謙遜して遣うなら
    力不足です。

答え4:これはチャンネルがダイヤル式だった場合の影響で
    年配者が使い、若い方が戸惑うという感じでしょうか。
    チャンネルを変えてが良いと思います。

答え5:現在のことですから、過去形ではなく「よろしいでしょうか?」
     が正しいです。

答え6:頭を切る・・・怖いですね。刈るは坊主のイメージですね。

答え7:○○円から・・・からが不要です。

他に、私がマナー研修で強調させて頂いておりますのが
~の方!方は方角 A OR B 選択で遣います。

ある美容室へ行きましたが、若いお嬢さんが
毛布の失礼致します! 前の 失礼しま~す・・・連発されていました。

方方病と名づけております。

言葉はその方の品性を表します。

私も完璧ではございませんが、努力はしています。

大切なことは、自分と相手との立場を考慮し尊敬の気持ちを持つことです。

相手の状況も考慮したいものですね。

基本は完璧な言葉より心が大事ですね。

少しでも参考になれば幸いです。

午後は出かけます。素敵なご縁にワクワクします♪

   本日も有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





   

【2008/10/18 11:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
「こちら」も連発しやすい言葉だとおもいます。

電話で見えていないのにこちらはないと思いますが


結構使っています。

「●●でよろしかったでしょうか?」

コンビニ、ファミレス等でよく耳にしますね。

不快感がなく意味が

わかれば良いようにも思いますが。。。。。


伊藤さんへ
そうですね。

不快が無ければ良いと思います。

言葉も着せ替えが必要だと思います。

カジュアルな雰囲気、フォーマルな場で

遣い分けが出来れば良いと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「こちら」も連発しやすい言葉だとおもいます。

電話で見えていないのにこちらはないと思いますが


結構使っています。

「●●でよろしかったでしょうか?」

コンビニ、ファミレス等でよく耳にしますね。

不快感がなく意味が

わかれば良いようにも思いますが。。。。。
2008/10/18(Sat) 19:13 | URL  | 伊藤礼耀 #r9MpMX5Y[ 編集]
そうですね。

不快が無ければ良いと思います。

言葉も着せ替えが必要だと思います。

カジュアルな雰囲気、フォーマルな場で

遣い分けが出来れば良いと思います。
2008/10/19(Sun) 21:26 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
