
あいさつはこころのリボン

文部科学省発行、小学1・2年のこころのノート(教科書)
に掲載されていました。

あいさつは すてきなリボン
あなたとまわりの 人のこころを むすんでくれる。

大人になると、照れからか、意外ときちんと挨拶できない方が多いです。
元気に挨拶!お礼の言葉伝えていますか?

小学5・6年のこころのノート(教科書)はレベルが更に高くなり
勉強になります。


この世の中で
いちばん大きな苦しみは
1人ぼっちで
誰からも必要とされず
愛されていない人々の
苦しみです。

         (マザーテレサ)

セトモノと
セトモノと
ぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちか
やわらかければ
だいじょうぶ

やわらかいこころを
もちましょう
そういうわたしは
いつもセトモノ

       みつを


20081013221647


こころのノートの問いには
「やわらかいこころ」っていったいどんなこころなのだろう?

どういう気持ちから「そういう私は いつもセトモノ」と言うのだろう?

とあいだ みつをさんの詩の下に掲載されていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三連休いかがお過ごしでしたか?
充電は出来ましたか?

本日も誠に有難うございました。



       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/10/13 22:19】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
あいだみつをさんの言葉なんて
昔の教科書にはなかったはず?
心の勉強などしていなくても
あらゆる人に受け入れて理解して
もらえそうな言葉ですね。
3連休仕事してましたが
お休みモードの空気がとても
癒されました。






伊藤さんへ
お仕事お疲れ様です。

私のブログ読者は、ビジネスマンオンリーではなく

仕事もして主婦もしてという人も多いんです。

そうすると、いつもビジネスネタは疲れる(ついていけない)ので

たまには、ソフト路線も取り入れています。





そねっと
中学からずっとグラウンドホッケーをしています。

私は女子ホッケー部の創部生でしたが、みやぎ国体目前でしたので、とてもハードな練習で早く人並みになれ!と教えられているように感じていました。 
 

しかし、顧問である恩師はいつも『ホッケーはできなくてもいいから、あいさつは出来るようになれ』と言っていました。
 

人だけに限らず、生き物や物にあいさつ感謝をすることは大切ですね。


こちらも明るい気持ちになります(^O^)


そねっとさんへ
そねっとさんは一本太い線が通っている感じです。

やはり、体育会系でしたか・・・。

上下関係も大切にし礼節を重んじ

素晴らしいと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あいだみつをさんの言葉なんて
昔の教科書にはなかったはず?
心の勉強などしていなくても
あらゆる人に受け入れて理解して
もらえそうな言葉ですね。
3連休仕事してましたが
お休みモードの空気がとても
癒されました。



2008/10/13(Mon) 23:08 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
お仕事お疲れ様です。

私のブログ読者は、ビジネスマンオンリーではなく

仕事もして主婦もしてという人も多いんです。

そうすると、いつもビジネスネタは疲れる(ついていけない)ので

たまには、ソフト路線も取り入れています。


2008/10/14(Tue) 15:13 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
中学からずっとグラウンドホッケーをしています。

私は女子ホッケー部の創部生でしたが、みやぎ国体目前でしたので、とてもハードな練習で早く人並みになれ!と教えられているように感じていました。 
 

しかし、顧問である恩師はいつも『ホッケーはできなくてもいいから、あいさつは出来るようになれ』と言っていました。
 

人だけに限らず、生き物や物にあいさつ感謝をすることは大切ですね。


こちらも明るい気持ちになります(^O^)
2008/10/14(Tue) 20:43 | URL  | そねっと #-[ 編集]
そねっとさんは一本太い線が通っている感じです。

やはり、体育会系でしたか・・・。

上下関係も大切にし礼節を重んじ

素晴らしいと思います。

2008/10/15(Wed) 19:50 | URL  | そねっとさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
