
土曜日の朝、娘の部屋に入る・・・.

かなり散らかっている!ベッドでDSのゲームに夢中。

通常なら、仁王立ちで

「何やってるの!!朝ぱっらから!部屋片付けてやるべきことをやって!」

と気合を入れたくなる。

でも、せっかくの3連休初日を怒鳴り声で過ごしたくはない。
(日頃は、娘も何かと頑張っているから・・・と言い聞かせる)


ここは、工夫し・・・
「ちょっとベッドに入っても良い?」
(小学5年なので、だめ~と言われることもあります)

添い寝OKをもらい、しばらく様子を見ていると

「(ゲームの)どんぐり230個集めているの!今180個・・・
230個集めると、家具を購入し、きのこのTV、きのこの椅子・・・を購入し
飾りつけをするの・・・」
(ヒアリングし、この状態では他の作業へ移ることが出来ないことが分かる)

話は止まらない。
操作方法まで説明し始める・・・。

ここ最近で、もっとも生き生きモードで私に語ってきました。

ご存知でしょうか?

子供が誰と会話をしている時が脳が活性化されるか?
(サーモグラフィで脳が赤くなる状態)

答えは、母親(親)です。

子供の年齢が上がれば、「別に・・・」と会話も少なくなる傾向にありますね。

親は、子供には健康でいて欲しいと願うものの
段々、欲求が強くなります。

ゲーム、漫画ばかり・・・とため息をつく親は多いものです。
(メリハリが大切だと思います)

会話も学校や友人の話を聞きたくなるものです。

でも、会話は何でも良いから、子供の興味があるものに
気がつき、会話が膨らめば心と心が通う気がします。

ビジネスにおいても、接客中、お客様が”犬”のお話をしたとします。

すると、とりあえず種類を聞いて”可愛いですね”って言っておこう
という接客をされる方は結構多いと思います。

やはり、ここでお客様に一歩も二歩も踏み込めて心から会話を楽しみ、
お客様の心が満たされ心地よい空間が流れることが
出来れば良い展開になると思います。

計算された会話ではなく、本心から相手に興味を持つ
ことが大切だと思います。

マナーとは相手の気持ちを心地良くするもの・・・

自分のことばかり話さないで、
大切な人のお話にこの3連休、耳を傾けてみませんか?

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

  充実した3連休をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/10/11 11:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |

相手に興味を持つ
伊藤
相手に興味を持つことは

大変大事なことだと思います。

マニュアルトークは見破られますね。

しったかぶりするよりも


わからないなら、教えてくださいとか

聞き上手のほうがよっぽど良いですね~

聞くのでもなく、

話すのでもなく。


3連休は静かに過ごしたいかなぁ~(笑)






伊藤さんへ
そうですね。

マニュアルトークは良くないですね。

その人のテンション、関心事に合わせることが大切だと

思います。

会話が弾むと楽しくなりますね。

その感覚は共有されると思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相手に興味を持つ
相手に興味を持つことは

大変大事なことだと思います。

マニュアルトークは見破られますね。

しったかぶりするよりも


わからないなら、教えてくださいとか

聞き上手のほうがよっぽど良いですね~

聞くのでもなく、

話すのでもなく。


3連休は静かに過ごしたいかなぁ~(笑)



2008/10/11(Sat) 22:14 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
そうですね。

マニュアルトークは良くないですね。

その人のテンション、関心事に合わせることが大切だと

思います。

会話が弾むと楽しくなりますね。

その感覚は共有されると思います。
2008/10/13(Mon) 21:26 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
