
20081010085735
行動に一手間プラスするから感動が生まれる!

本日もわざわざ杉浦永子のブログへ起こし頂き有難うございます。

今 、 はやて100号仙台発7時16分発の
車内からブログを作成しております。

昨日の出来事でした。

冒頭の件に触れます。

某ホテル地下の駐車場を利用させて頂きましたが
警備員の方が仁王立ちのまま挨拶はもちろん、
 ご案内 誘導も全くありませんでした。


日中 仕事の打ち合わせがあり仙台市内の某デパートの地下に止めました。
私は初めての利用でした。

入り口の警備員が多分 その状況を無線で他の警備員へ伝えてくださり
要所事に誘導がありました。

そして驚きましたのが警備員の方が
出口付近まで歩いて誘導して下さいました。
これには脱帽で恐縮致しました。

人によっては、やり過ぎが嫌な方もいらっしゃるでしょう。

でも、相手の立場に立ち心からのサービスを
一手間かければ感動が生まれると思います。

依頼された事に忠実に行う・・・満足レベル。

依頼されてもいない事をスマートに行動するから 感動を与える。
先ずは 周りの空気、 状況を読んでから行いましょう。

私も与えられた事を先ずは確実に
そして一手間を意識し行動して参ります!
本日も有難うございました。

皆様の未来がドンドン明るくなりますように!

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/10/10 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

やりすぎ
伊藤
やりすぎが苦手のほうですが
やはりその方の気持ちでしょうね。
やらされているだけの
やりすぎはやはり居心地が悪いものです。


伊藤さんへ
やはり、その人に合わせた接客が求められると思います。

見極めも重要ですね!

表情や態度などから判断も出来ますよね!




青葉ガーデン 今野智宏
一手間かける・・・
この仕事を始めたばかりの頃、
「植木の交換屋さんにはなるな」とよく言われたものです。
植木のレンタル業は、植木をお貸しして維持管理の過程で
交換をして植木の美観を損なわないようにしなくてはいけません。
交換作業は、ただ置き換えるだけではだめだ という意味で
よく注意されました。
一手間かけて、セットしなさい という事です。
微妙な位置加減、植木の向き 周辺にごみを落としてないか
交換作業をしながら、さりげなく一連の動作で行うことが
ポイントです。
あまり時間をかけてやりすぎると、かえって不快感を与える場合も
あるので、スマートにスムーズにさりげなくやるように・・
こういって、実際にお客様先でその上司は手本をみせてくれました。
一手間かけて・・・初心を思い出させていただきました。
ありがとうございます。



さりげなく
今野さんへ


ブログの再訪問有難うございます!

大変嬉しいです♪

こちらこそ良いお話を頂戴致しました。

スマートにスムーズにさりげなく!

ここがポイントですね。

さりげなく・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やりすぎ
やりすぎが苦手のほうですが
やはりその方の気持ちでしょうね。
やらされているだけの
やりすぎはやはり居心地が悪いものです。
2008/10/10(Fri) 10:40 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
やはり、その人に合わせた接客が求められると思います。

見極めも重要ですね!

表情や態度などから判断も出来ますよね!

2008/10/10(Fri) 22:26 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
一手間かける・・・
この仕事を始めたばかりの頃、
「植木の交換屋さんにはなるな」とよく言われたものです。
植木のレンタル業は、植木をお貸しして維持管理の過程で
交換をして植木の美観を損なわないようにしなくてはいけません。
交換作業は、ただ置き換えるだけではだめだ という意味で
よく注意されました。
一手間かけて、セットしなさい という事です。
微妙な位置加減、植木の向き 周辺にごみを落としてないか
交換作業をしながら、さりげなく一連の動作で行うことが
ポイントです。
あまり時間をかけてやりすぎると、かえって不快感を与える場合も
あるので、スマートにスムーズにさりげなくやるように・・
こういって、実際にお客様先でその上司は手本をみせてくれました。
一手間かけて・・・初心を思い出させていただきました。
ありがとうございます。

2008/10/11(Sat) 08:53 | URL  | 青葉ガーデン 今野智宏 #-[ 編集]
さりげなく


ブログの再訪問有難うございます!

大変嬉しいです♪

こちらこそ良いお話を頂戴致しました。

スマートにスムーズにさりげなく!

ここがポイントですね。

さりげなく・・・。
2008/10/11(Sat) 10:37 | URL  | 今野さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
