
研修では、評価が伴う場合がございます。

研修を重ね、依頼先から評価を依頼される場合と
最初から研修の中に組み込まれている場合がございます。

その中に”身だしなみ”の評価がございます。

受講者の方々も緊張されますし、
こちらも、黙ってみていては険悪になりますから、
いくつかのポイントを押さえながら、
アドバイスをさせて頂きます。

身だしなみチェックをさせて頂き
本日は気になる点を男女合わせて目立つポイントを
ご紹介させて頂きます。

男性の皆様

ズボンのプレスはいかがでしょうか?
後ろ姿も見られていますよ。

靴は磨かれていますか?
靴がピカピカされていると信頼感も与えますし
心もピカピカしてきますね。


爪は伸びていませんか?
汚れていませんか?
爪の汚れは不潔な印象を与えます。

女性の皆様

髪型はいかがでしょうか?
お辞儀をした際、、前髪やサイドの髪が見えるということは
戻る際に、髪が邪魔になり相手に好印象を与えることが難しくなります。

マナー、身だしなみは相手に良い印象を与えること。

他にメイク!眉毛や目のポイントメイクで印象が変わります。
口紅も健康的な色をお勧め致します。

東北の方はノーメイクの方も結構いらっしゃいます。
逆に、凄く目元を強調されている方に圧倒されるときもございます。

私は、やはり、ほどほどが一番だと思います。
小さなお子さんからご年配まで好かれるメイク!

お洒落は、プライベートで張り切って頂く。
ビジネスでは、
身だしなみは相手のため、お洒落は自分のため・・・
でございます。

ご自分を鏡でご覧になり客観的にチェックしてみましょう♪

    本日もわざわざ起こし頂き有難うございました。

    ご縁に感謝致します。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/10/06 13:11】 | マナー
トラックバック(0) |

靴磨き
伊藤
靴磨きピカピカにやっていましたが
最近は微妙な輝きですね。
気をつけます。
髪型寝癖は言語道断ですね。
倫理のT氏のところに行っていますが
だいぶ伸びてきました(苦笑い)

女性の場合香水や化粧香りにも是非気を配って頂きたいものです。








評価って大切ですよね。
青葉ガーデン 今野智宏
前向きになり、やる気になれるような評価をしてあげたいし、
されたいものですね。普段の仕事に対する取り組みに対しての
評価ですが・・
我々の仕事は、植物の植え替えなどで よく土を使うので
爪の汚れにハッとする時があります。
伝票の受け渡しや集金の際など、特にお客様には見られてしまう時ですから
十分に気をつけないといけませんね。
ついつい忘れがちになってしまうので、明日の朝礼で
みんなに身だしなみについて話したいと思います。
2日のブログ、拝見しました。
私のスピーチについて、ブログに載せていただきありがとうございました。
今度、富沢の本社 山田の温室にもお越しください。




伊藤さんへ
お洒落(身だしなみ)は足元から・・・
通常は、洋服に目が行きます。

でも、”靴”って大事です。
出かける前に慌てて靴磨きをしますが、
気合の入った日は、前の晩から靴磨きをします!
そこで、余裕も生まれますね。

香水の件は、好みがありますね。
私の師匠は香水もマネキュアもつけません・・・。






今野智広さんへ
大感激です!
初コメント、大変嬉しいです。
倫理法人会では、様々な方から講話を頂きますが
会員スピーチも大好きです。
人、それぞれにストーリーがありますね。

身だしなみの件、有難うございます。

身だしなみは清潔感が大切で違和感があると
そこにお客様の神経が行ってしまいます・・・
たとえば、「この人の爪はずいぶん汚れているな・・・」
と話しに集中して頂けないのです。

身だしなみ整い、仕事半分!だそうです。
身だしなみが整えば仕事は半分終わっているという意味です。

富沢の本社、山田の温室にも行ってみたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
靴磨き
靴磨きピカピカにやっていましたが
最近は微妙な輝きですね。
気をつけます。
髪型寝癖は言語道断ですね。
倫理のT氏のところに行っていますが
だいぶ伸びてきました(苦笑い)

女性の場合香水や化粧香りにも是非気を配って頂きたいものです。






2008/10/06(Mon) 23:01 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
評価って大切ですよね。
前向きになり、やる気になれるような評価をしてあげたいし、
されたいものですね。普段の仕事に対する取り組みに対しての
評価ですが・・
我々の仕事は、植物の植え替えなどで よく土を使うので
爪の汚れにハッとする時があります。
伝票の受け渡しや集金の際など、特にお客様には見られてしまう時ですから
十分に気をつけないといけませんね。
ついつい忘れがちになってしまうので、明日の朝礼で
みんなに身だしなみについて話したいと思います。
2日のブログ、拝見しました。
私のスピーチについて、ブログに載せていただきありがとうございました。
今度、富沢の本社 山田の温室にもお越しください。

2008/10/07(Tue) 11:57 | URL  | 青葉ガーデン 今野智宏 #-[ 編集]
お洒落(身だしなみ)は足元から・・・
通常は、洋服に目が行きます。

でも、”靴”って大事です。
出かける前に慌てて靴磨きをしますが、
気合の入った日は、前の晩から靴磨きをします!
そこで、余裕も生まれますね。

香水の件は、好みがありますね。
私の師匠は香水もマネキュアもつけません・・・。



2008/10/08(Wed) 08:08 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
大感激です!
初コメント、大変嬉しいです。
倫理法人会では、様々な方から講話を頂きますが
会員スピーチも大好きです。
人、それぞれにストーリーがありますね。

身だしなみの件、有難うございます。

身だしなみは清潔感が大切で違和感があると
そこにお客様の神経が行ってしまいます・・・
たとえば、「この人の爪はずいぶん汚れているな・・・」
と話しに集中して頂けないのです。

身だしなみ整い、仕事半分!だそうです。
身だしなみが整えば仕事は半分終わっているという意味です。

富沢の本社、山田の温室にも行ってみたいです。

2008/10/08(Wed) 08:25 | URL  | 今野智広さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
