
20080930221259



「女性と仕事と未来館」場所は、東京(三田)です。
本日は、お世話になっている某企業様の
“講師の集い”という勉強会がございました。

全国から、講師が30名程集まりました。

講師も常にレベルアップし、研修メニューの再確認を
しなくてはいけません。

評価もあり緊張致しましたが、そういうことにどんどん
慣れてこなしていかなくてはいけないと最近強く思います。

主催者の熱い語りを聞き感動いたしました!
フリーオンリーの仕事ばかりですと、自己流に走りますが
やはり、このような機会に参加させていただくことは
非常に勉強になり、刺激を受けます。

近くにいるだけで、素敵オーラを出している方っていらっしゃいます。

私は、自分に依頼のある研修は、常に自分が持っている
ベストなものを提供していきたいと思っております。

最後は、講師同志の情報交換がありました。
笑いあり、涙ありの体験談でした。

本日は、感動物語を一つご紹介させていただきます。
(講師がショップスタッフから教えて頂いたお話です。)

私たちは、通常、接客業に関わる際、お客様のことを思って
精一杯の対応を心がけます。

ある日のショップでの出来事
お客様は常連客でした。

お客様:「何だか、今日は、顔色が良くないんじゃない?」

スタッフ:「そうなんです。風邪気味でのども痛いんです・・・」

お客様:「そうなの・・・お大事にね・・・」

しばらくして、お客様が訪れました。

スタッフは、あるものを渡され感動致しました。

あるものとは、“風邪薬とのどスプレー”だったのです。

このお話いかがでしょうか?

きっと、このショップスタッフは、日頃、おもてなしに溢れた最高の

サービスをいつもご提供されていらっしゃるのだと思います!

周囲に起こる出来事は、写し鏡だと思います。

優しさの種をまいていれば、素敵な花が咲く時もあります。

でも、それは、“期待”しないで、”相手のことを思って常に行動”することです。

接客業、人と関わる仕事はダイレクトに感謝が伝わってきます。

最後におまけです。

皆さんは、緊張した際、深呼吸される方も多いと思います・・・

その際、上を見ながらしたほうが良いそうです。

何故なら、スポーツの心理学によるもので、

上には、プラスのエネルギー、下はマイナスのエネルギーがあるからだそうです。

さあ、ご一緒に、上を向いて深呼吸!

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2008/09/30 22:13】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
深呼吸や丹田に力を入れることなど
は心を落ち着かせる大事なことですね。

こういう

お客様からの思いやりのあるプレゼントは

サービスマン冥利につきます。


だからサービスマンはやめられないのだと思います。


伊藤さんへ
以前ホテルマンだった伊藤さんは、

様々なエピソードがあったのではないでしょうか?

何か形でなくても

”有難う”と言われるだけでも嬉しいですよね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
深呼吸や丹田に力を入れることなど
は心を落ち着かせる大事なことですね。

こういう

お客様からの思いやりのあるプレゼントは

サービスマン冥利につきます。


だからサービスマンはやめられないのだと思います。
2008/10/01(Wed) 23:22 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
以前ホテルマンだった伊藤さんは、

様々なエピソードがあったのではないでしょうか?

何か形でなくても

”有難う”と言われるだけでも嬉しいですよね!
2008/10/02(Thu) 21:01 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
