
それは夏の日、ある1本の電話を頂きました。

大変丁寧な話し方でした。

「インターネットで調べました。今度、我が校で職場訪問するに
あたり、マナーの講演をお願い出来ませんか?」

一字一句の会話までは覚えておりませんが、
ほぼこのような内容だったと思います。

明後日、仙台市内の某中学校でマナーの講演をさせて頂きます。

ネットでお調べ頂いたS先生有難うございます。

私の時代は、職場訪問などありませんでしたが最近の中学校では
”自分作り教育(キャリア教育)”を取り入れていらっしゃいます。

この学校は、昨年度何と49の事業所にご協力頂いたようです。

このキャリア教育ですが、
夢を持ちより良い生き方を目指す生徒の育成が目的です。

確かに、早い時期から、自分自身の将来に関心を持つことは
大切だと思います。

焦って決める必要はないと思いますが、
”夢””目標”を持った人間というのは、
学習態度、日々の過ごし方が変わってきます。

講習会ですが、
やはり、職場訪問をする際のマナーを重点的に
学んで頂き、実際に場面、場面を想定し
実践で役立つ内容に致します。

素直で態度能力が良いと好感を持たれます!

プラス、前半は、実際の社員教育での初回内容を中学生に
分かりやすくお伝え致します。

基本的なことは全てに通じます。

今回に限らず、高校、アルバイト時、大学・・・
そして、就職試験の際にも生かせる内容です。

本日は、校長先生からもお電話を頂戴致しました。
驚きました。

今から、生徒さん、先生方、ご父兄にお会いできることが
非常に楽しみです。

ご縁に感謝致します。

本日も本当に本当に有難うございます。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










スポンサーサイト

【2008/09/29 22:35】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
特に何も宣伝していなく、口伝えで広がったいる

はずの杉浦さんのブログがお客様まで

獲得してしまうのはとても

スゴイことだと思います。

一昔前ならいざしらず

今はたくさんのブログやホームページが乱立していますから・・・


伊藤さんへ
いつも暖かいコメント有難うございます。

伊藤さんのような方に支えられて

現在の自分があるって思っています。

本当に有難うございます。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
特に何も宣伝していなく、口伝えで広がったいる

はずの杉浦さんのブログがお客様まで

獲得してしまうのはとても

スゴイことだと思います。

一昔前ならいざしらず

今はたくさんのブログやホームページが乱立していますから・・・
2008/09/30(Tue) 23:53 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
いつも暖かいコメント有難うございます。

伊藤さんのような方に支えられて

現在の自分があるって思っています。

本当に有難うございます。


2008/10/01(Wed) 19:00 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
