
20080926171535

早寝・早起き・朝ごはん・・・
ちょっと前に話題になりましたね。

私の本業は、マナー講師、主に研修がメインの仕事をさせて頂いて
おります。

そして、もう一つの顔が主婦です。
皆様は、昨日、そして本日どのような食事をされましたか?

私達の時代は本当に便利になりました。
でも、便利な食事、加工食品はカルシウム、ビタミンなど
栄養バランスが良くないことはご存知でしょうか?

脳の回転も鈍くなり鈍感になり神経は疲れやすくなるそうです。
集中力にも欠けます。

昨日は、以前ご一緒した石田えみ子先生の親業講座のメンバーとランチの日でしたが、
メンバーのKさんが玄米自然料理教室に通われていてバッティングしました。

相談を持ちかけられ、そこに行けば料理も教わりランチも出来るということに
なり行かせて頂きました。

私は、子供たちの離乳食も手作りでした。
と言っても、つい味噌汁は便利な本だしを使ったりしますが・・・。

スローフードは家族に伝わる愛情表現だと思っています。
子供は料理の手伝いを通し、
様々なことが学べると思います。

昨日の料理教室では目からうろこでした。
若芽の切り方、春菊の切り方、食材選び、
だしの作り方、圧力鍋を使った玄米ご飯の炊き方・・・
勉強になりました。

写真のメニューですが、
玄米ご飯、ロシアスープ(野菜がたっぷりでとろみに”ひえ“を使っています。)
豆腐ステーキ 、春菊の梅酢和え(菊も入り、梅酢の酸味が最高)
そして、ヒットだったのがそばがき!そば粉を練った料理でそばつゆで
頂きます!

主催者の佐藤さんは14年前に大病をされ、
又、今回誘って下ったKさんはご友人が“ガン”になったことが
きっかけだったようです。

外国のフルーツは、ワックスなども凄いから食べない、
身体を冷やす食べ物は控える・・・
色々気を配っていらっしゃいます。

家族の健康は主婦が預かっていると思います。
全て取り入れることは難しくても、
出来る範囲で、健康に配慮した食事作りは意識していきたいと思います。

玄米自然料理教室にご興味のある方は・・・
宮城根っこの会 つれづれの会
調理実習A 毎月第3日曜日 調理実習B 毎月第4木曜日
手当て法 毎月第1金曜日 
10:00~14:00
太白区長町 佐藤さん宅 (おりさの家)
022-247-1405
090-2957-2216
費用は1500円で超格安(材料費込み)

~代表者のお言葉 ~
食は身体だけではなく、心にも影響します。
決して、お粗末にしないでくださいね。

私の感想は、学生時代の家庭科の料理の時間が蘇りました。
先生の人柄も抜群です。30~50代の方も多いのですが、
60代の方で“ガン”だったけれど
この食事で元気になり疲れ知らずと心強くお話された方が印象的でした。

良い食生活は健康と心の豊かさを育むと思います!

皆様の食生活はいかがですか?

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/09/26 17:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
玄米とおしんことお吸い物でも十分栄養がとれるそうです。

玄米が苦手という方もいますが・・・・

旨いだけではなく、体にいいという選択で

食品を選ぶことも大変重要ですね。


伊藤さんへ
身体に良いことは、取り入れていきたいです!

玄米は良くかむから、栄養はもちろん
あごの発達、唾液の分泌にもつながりますよね!

神経質にならず、上手に楽しみながら取り入れたいです。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玄米とおしんことお吸い物でも十分栄養がとれるそうです。

玄米が苦手という方もいますが・・・・

旨いだけではなく、体にいいという選択で

食品を選ぶことも大変重要ですね。
2008/09/27(Sat) 10:36 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
身体に良いことは、取り入れていきたいです!

玄米は良くかむから、栄養はもちろん
あごの発達、唾液の分泌にもつながりますよね!

神経質にならず、上手に楽しみながら取り入れたいです。
2008/09/27(Sat) 16:39 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 05:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 20:06 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 21:33 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/23(Sat) 11:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
