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驚きました!
感動致しました!
素晴らしい!
ブラボー!
このような世界があったんだ~!
と言う感じでした。

昨日は、幸運にも某企業様の接客コンテスト・東北大会を
拝見させて頂きました。

東北170店舗、推薦、自薦各店舗の代表1000名の
中から選出された14名の最終ファイナルを見せて頂きました。

実際のお客様は、本当の役者さんが演技されます。
迫真の演技で引き込まれました。

制限時間内の中で
一生懸命笑顔で、
専門知識を持って
お客様それぞれに合った
セールストークを
展開します!

舞台と観客席が緊張感と感動の渦に包まれます。

基本的なマナーを元に
おもてなしの心で
精一杯応対されていました。

ここまで至るには、
ご本人の努力、
店舗の教育
様々な力が一つになって
舞台を踏んでいると思いました。

実際に観客席では、
各店舗の応援合戦もありました。

人の力って凄いと思いました。

*向上心を待たずに会社に行って帰宅する・・・

*会社に行って、与えられた職務をきちんとこなし帰宅する・・・

*いつも向上心を持って、前向きに仕事に取り組み帰宅する・・・

*通常の仕事プラス、今回のようにコンテストに出場を目標として
 プラスアルファーのことをする・・・

*出場が目的ならず、グランプリ狙い!

*グランプリ獲得!審査員、観客席満場一致で大感動を
 与える接客レベル!

私達の仕事は、どこの位置に設定するかで
毎日の時間の使い方が変わりますね。

司会者が出場者にインタビューをされるのですが・・・
凄い方は、「緊張しました~」とは言わないで
そこでのコメントも大変落ち着かれ、うなりたくなるようなコメントをされます。

どこに目標を設定するか
相手から見ての発言、振る舞い・・・
本当のプロとは、
考え方、トータル的にハイレベルです。

私も大変、刺激を受けました。
目標設定を高く致します!

長文をお読み頂き有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

お読みくださった方に沢山の”幸せ”が訪れますように♪

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 
  
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【2008/09/19 08:43】 | 教育
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伊藤
企業内でのコンテストですか?

スキルとマインドどちらが大切かといえば

私はマインドですが、やっぱりスキルが無いと

お客様のご迷惑をおかけしたり

時には誤解を生じさせてしまったり

します。


にしかわ。
いきちかでお世話になったにしかわです。
講座ではとても充実の時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます♪
またぜひ講座を受けたいです。

某企業とは、某携帯ショップを展開する企業さんでしょうか?
昨日、そのニュースを見て、ちょっとのOAでしたが感動しました。
もしかしたら先生もいるんじゃないかしら~と思っていたところの日記だったので、
コメントしちゃいました☆




伊藤さんへ
そうなんですね。

顧客満足度獲得の裏側には、
研修やこのようなことを展開され常にスキルアップされてます。

グランプリ獲得をされる方は、
マインド、
専門性、
コミュニケーション能力
あらゆるスキルが高いですね。
どちからか・・・

片方ではお客様は満足、感動はしませんよね。
根底には、マナーの心で
プラス、専門性、セールストークですね!





にしかわさんへ
まあ~♪

にしかわさま。

コメント大変嬉しいです!

講座の件、ご満足頂き感激でございます。
次回開催は年内に行う予定です

椎木さんとお話を進めております。

今後は3回など複数コースを予定しています。
是非、お越しくださいませ。

OAの件は、ピンポーン!
某携帯ショップです!

かなり、研修、コンテストなど力を入れています。
スタッフ、関連企業は大変ハートフルでございます!







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この記事へのコメント
企業内でのコンテストですか?

スキルとマインドどちらが大切かといえば

私はマインドですが、やっぱりスキルが無いと

お客様のご迷惑をおかけしたり

時には誤解を生じさせてしまったり

します。
2008/09/19(Fri) 12:01 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
いきちかでお世話になったにしかわです。
講座ではとても充実の時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます♪
またぜひ講座を受けたいです。

某企業とは、某携帯ショップを展開する企業さんでしょうか?
昨日、そのニュースを見て、ちょっとのOAでしたが感動しました。
もしかしたら先生もいるんじゃないかしら~と思っていたところの日記だったので、
コメントしちゃいました☆

2008/09/19(Fri) 19:49 | URL  | にしかわ。 #-[ 編集]
そうなんですね。

顧客満足度獲得の裏側には、
研修やこのようなことを展開され常にスキルアップされてます。

グランプリ獲得をされる方は、
マインド、
専門性、
コミュニケーション能力
あらゆるスキルが高いですね。
どちからか・・・

片方ではお客様は満足、感動はしませんよね。
根底には、マナーの心で
プラス、専門性、セールストークですね!


2008/09/19(Fri) 22:09 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
まあ~♪

にしかわさま。

コメント大変嬉しいです!

講座の件、ご満足頂き感激でございます。
次回開催は年内に行う予定です

椎木さんとお話を進めております。

今後は3回など複数コースを予定しています。
是非、お越しくださいませ。

OAの件は、ピンポーン!
某携帯ショップです!

かなり、研修、コンテストなど力を入れています。
スタッフ、関連企業は大変ハートフルでございます!





2008/09/19(Fri) 22:17 | URL  | にしかわさんへ #-[ 編集]
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