
「杉浦さんは、どうして講師、研修の仕事をしているのですか?」

昨日、ある方から聞かれました。

「ご結婚もされ、お子さんもいらして
どうしてそこまで働くのですか?」

子供もある程度大きくなれば、
家にじっとしていられない・・・。

究極は人生は一度きりで
棺おけに入る際、「あ~、楽しい人生だった!
沢山素敵な人に出逢い、やりたいことはやった。」
と思える人生にしたいから。

出来れば、ご縁を頂いた方に、
「杉浦さんに出会えて良かった~!」
と言われたら最高です。

研修を受けて頂いた方々はもちろんのこと。

それは、主人、家族、親類、友人、会社関係・・・
出来るだけ多くの方から思われたい。

私の指導、おせっかいのキャリアは凄い!
実は、幼稚園の年長からです。
4月生まれの私は、早生まれの友達の工作やお困りごとなど、
自分のことは適当に済ませ、他人の世話をし感謝して頂くことに
最高の喜びを感じました。

縁ある方の満足度が高いと最高の喜びを感じます。

本日も、お陰様でマナー研修をさせて頂きましたが、
店長が、「社員の自発的で工夫されたロールプレイングを見て
これまで、研修を重ね理想とする場面を本日見ることが出来た・・・
求めていた姿だ!涙が出てくる・・・」
と言ってくださいました。


それを聞いて私は涙腺がウルウル状態でした。
最高の喜びを感じました。

とにかく、私は、人の力を上げたくて一生懸命研修をさせて頂いています。

熱い想い、指導を重ね伝わり、自らの行動へと変化して行く瞬間
きっかけが大きく変化して行きます。

今回の研修の場合、私の力というより
チームワークによる力!素直で前向きな受講生の心によるもの
だと思いました。

実は、私は指導させて頂きながら、
エネルギーを頂戴致しました。

着火した人は凄い力を発揮します。

講師とは着火させることが仕事です。

皆様のハートには”火”はついていらっしゃいますか?
ついていない、消えそうだ・・・・
という方は、どうぞ杉浦にご連絡くださいね。

本日も有難うございます。

明日は、本日の午後、拝見させて頂きました
某企業様の接客力コンテスト、東北大会のお話をさせて
頂きます!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2008/09/18 22:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


まいるすとーん
主体的な力は本当に大きな力となります。
理想の姿ができるっていいことですよね。
そういう場面に一つでも多く出会いたいものだし、作り上げたいものです。
そういう現場は楽しいし、その雰囲気に乗せられて、こちら側もより大きな力を発揮するものです。

研修の主役は受講生。
講師も含めてスタッフはそのサポーターですからね。


伊藤
前向きの受講生育てのも
杉浦さんの力あってこそ!
よくもそんなにたくさんの役割をこなし
しかもうまく回っているというのは、
天才的としか思えません。


まいるすと~んさんへ
いつも勉強させて頂き感謝しております!

研修の主役は受講生!

講師・スタッフはサポーター!

全く、その通りですね。

今回のような研修は最高です。

私は熱い思い、指導を胸に刻んで

主体性を引き出すお役目が出来るように致します!





伊藤さんへ
天才・・・そのようなコメントには驚きました!

上手く回る・・・とは意識したことがなく、

ただ、ただ思いと行動でここまで来ています。

何より、ご縁と環境には恵まれています!

伊藤さんの励ましも支えですよ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
主体的な力は本当に大きな力となります。
理想の姿ができるっていいことですよね。
そういう場面に一つでも多く出会いたいものだし、作り上げたいものです。
そういう現場は楽しいし、その雰囲気に乗せられて、こちら側もより大きな力を発揮するものです。

研修の主役は受講生。
講師も含めてスタッフはそのサポーターですからね。
2008/09/19(Fri) 08:47 | URL  | まいるすとーん #-[ 編集]
前向きの受講生育てのも
杉浦さんの力あってこそ!
よくもそんなにたくさんの役割をこなし
しかもうまく回っているというのは、
天才的としか思えません。
2008/09/19(Fri) 12:04 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
いつも勉強させて頂き感謝しております!

研修の主役は受講生!

講師・スタッフはサポーター!

全く、その通りですね。

今回のような研修は最高です。

私は熱い思い、指導を胸に刻んで

主体性を引き出すお役目が出来るように致します!


2008/09/20(Sat) 23:55 | URL  | まいるすと~んさんへ #-[ 編集]
天才・・・そのようなコメントには驚きました!

上手く回る・・・とは意識したことがなく、

ただ、ただ思いと行動でここまで来ています。

何より、ご縁と環境には恵まれています!

伊藤さんの励ましも支えですよ♪
2008/09/20(Sat) 23:59 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
