
さて、明日9月15日は何の日でしょう?

”敬老の日”ですね。

では、由来は・・・
ネットで調べてみました。

*************************

兵庫県の一村長が「お年寄りを敬い、
お年寄りの経験と知恵を生かした農村作り」を目的に9月15日を
「としよりの日」と定めたのがキッカケとなり、
昭和29年に「としよりの日」として設けられ
、昭和41年に国民の祝日に格上げされました。

平成15年(2003年)の国民の祝日の改訂により
再び9月の第3月曜日とするようになりました。
人生の先輩であるご老人に敬意の気持ちを込めて贈ります。

***************************

皆さんは、敬老の日はお祝いされてますか?

無難なのは、お花など。
他には、好きな食べ物、健康ジュース、何か形になるもの・・・
色々あると思います。

最近は携帯なども人気のようです。
一緒に食事に行く、温泉旅行なども良いですね。

後は、手紙、電話など声を聞かせるだけでも心が伝わりますね。

私たちのこの命は、おばあちゃん、おじいちゃんあっての命ですね。
私は祖母から、多大なる”生き方について”学ばせて頂きました。
現在88歳!現役です。

我が家も子供たちにメッセージを書いてもらいプレゼントを贈ります。
一番良いのは”会うこと”でしょうね・・・。

子供時代、肩もみが大好きでした。
喜んでもらうことが嬉しかったですし、
何よりのコミュニケーションだと思います。

触れ合う、言葉を交わす・・・
大切にしたいです。

本日もお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

~ご案内~
お取り寄せスイーツえんふぁん
先日のオープンセミナーにお越し頂きました、塩釜の三浦さんのHPです。
スイーツ、フラワーなど素敵な品々が掲載されてます。
ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

スポンサーサイト

【2008/09/14 09:40】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
うちの母方のばあちゃんは

カツ丼とカレーが大好きでした。

近所の八百屋さんで

腐りかけたバナナや野菜など

を安かったといって買ってきては

どうも周囲や嫁に嫌われていたようです。

それでも

大切なばあちゃん。

私の父はそんなばあちゃんを単身赴任先に

ご実家から連れ出して

嫁さんから開放させて

楽をさせてあげたそうです。

ふと思い出しました。


伊藤さんへ
なんだか、ほのぼので良いお話ですね~。

伊藤さんのその暖かいお人柄は、

ご家族、おばあちゃんからの影響も

大きいですね!

新寺のお煎餅のお店のおばさんのお人柄も暖かい感じで

素敵です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちの母方のばあちゃんは

カツ丼とカレーが大好きでした。

近所の八百屋さんで

腐りかけたバナナや野菜など

を安かったといって買ってきては

どうも周囲や嫁に嫌われていたようです。

それでも

大切なばあちゃん。

私の父はそんなばあちゃんを単身赴任先に

ご実家から連れ出して

嫁さんから開放させて

楽をさせてあげたそうです。

ふと思い出しました。
2008/09/14(Sun) 22:22 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
なんだか、ほのぼので良いお話ですね~。

伊藤さんのその暖かいお人柄は、

ご家族、おばあちゃんからの影響も

大きいですね!

新寺のお煎餅のお店のおばさんのお人柄も暖かい感じで

素敵です。
2008/09/15(Mon) 10:24 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
