
本日もお陰様で某企業様でマナー研修をさせて頂きました。

5月からスタートし3会場、4ヶ月経過・・・
本日は立ち居振る舞いの徹底、電話応対という内容でした。

トレーニングを重ね、最終的にはロールプレイをするのですが、
中には、打ち解け和やかを考えてか真面目さが欠ける人がいます。

やはり、講師の指導方法の動機付けが一番原因ですが、
TOP自らの雰囲気、姿勢が物凄く影響します。

私自身は男性とか上司の方という立場を意識しないように
しなければいけません。
何故なら、仕事とは結果を出さなければいけないので
意識していたら遠慮が先行するからです。

言うべき時に言うべきことを言う!
(お世話になっている○○さんからはもっと叱って良かったと
言われました・・・→私の課題です)
強く、信念がないと叱れません。
仕事は遊びでもボランティアでもないから。

もちろん、状況を考慮し楽しくも考えます。
私は、雰囲気・場作りは大切にしています。

締める時は締める、ロールプレイを最終的には発表の場に
チェンジさせて頂きました。

皆さんのお立場はどのようなポジションでしょうか?

空気を読んで、今自分がどういう状況にいるのか、
どのような行動をとらなければいけないのか・・・

この点を意識され仕事をされていらっしゃる方はどれくらい
いらっしゃるのでしょうか?

私の仕事は、研修先の一人でも多くの人の意識レベルを高めること!
やりがいがあります。

場作りって大切ですね。
人はだまっていても影響を与えます。

表情、うなづく、人に正対する・・・
そして、プラスの発言を心がけましょう。
全て周りの空気につながりますね。

口癖は実現化されていきます。

最後にご案内です。(急なご案内ですが・・・)
知り合いの一関 恵美さんのアクテデュースが
(生涯学習を念頭にアットホームなカルチャースクールをご提供されています)
臨時のギャラリーになっているそうです。

20080912163421
ギャラリーのご案内
9月13日(土) 10:00~15:00 
こまくさ工房ABLE ART 小さな秋の陶芸と沙織展
ご興味ある方、場所は仙台藤崎デパート近くです。
詳細は、ギャラリーのご案内をクリックして行かれてみてください。

それでは、素敵な3連休をお過ごしください。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/12 16:34】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
そうですね。マイナス思考、口癖だと

相手からかけられた言葉かけも

マイナスにとらえて

ほめ言葉も素直に喜べなかったり

ほめた人もがっかりさせたりすることになりますね。


伊藤さんへ
マイナス思考の方は表情にも表れます。

何となく距離感にも出てしまい、

遠ざかります・・・。

その点、明るい人の側には引力のように惹かれますね~。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですね。マイナス思考、口癖だと

相手からかけられた言葉かけも

マイナスにとらえて

ほめ言葉も素直に喜べなかったり

ほめた人もがっかりさせたりすることになりますね。
2008/09/13(Sat) 19:52 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
マイナス思考の方は表情にも表れます。

何となく距離感にも出てしまい、

遠ざかります・・・。

その点、明るい人の側には引力のように惹かれますね~。


2008/09/13(Sat) 20:27 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
