
社員教育をさせて頂き、一番の悩みは「社員の意欲」!
積極的、やる気、誇りを感じながら仕事をしている方は、
企業にもよりますが、全体の2・3割程度です。

私は、社員教育を通しモチベーション・アップにも
繋がるようにしています。

講師、自ら熱くなくては、現場が変わるわけがありません。

経営者・上の立場の方々も”社員のやるき・意欲”に頭を
悩ませている方は多いでしょう。

昨日の日経新聞に関連する記事が掲載されていました。
(2008年9月6日 常識点検NIKKEI PLUS1)

「やる気」が出ないと感じたら
(仕事への意欲・高めるコツ)

①目標が高すぎないかチェック
・最終目標を達成するには短期の目標を段階的にクリアする方式で
・短期の目標は自分の能力の約6割で達成できるレベルに設定

直ぐに出来ること
・毎朝5分、目標を意識
・一日の終わりに仕事内容を振り返る

②「やるきを支える要因」を再分析
・何に関心があり、何を達成すれば満足できるか洗い直す
・「やる気を支える要因」を増やし仕事で成果を出すサイクルに

やる気を支える9つの原因
・困難を乗り越える           ・仕事での主導権
・良好な人間関係★          ・適職を求める気持ち
・円滑な人間関係           ・プライベートの充実
・円滑な業務遂行           ・自己表現の達成
・上司や周りからの評価★
              ↑
・複数持つ(一つ失敗してもほかで補充)
・努力で変えらるものを2つ以上入れる
 (★は自分だけでは変えられない要因)

③ストレスを軽減
・やる気低下はストレスが原因の場合が多い

直ぐに出来ること
・通勤時にミントガムをかむ  
→脳を活性化

・一日の終わりにハンドマッサージ
→脳を沈静化
写真をクリックしますと拡大されますから
興味のある方はトライしてみてください。
下記に掲載

******************

実は、5月病・・・より社員のモチベーションの相談は
9~10月が多いそうです。

他に、人間関係の件ですが、
この人と話すと元気が出る、という同僚や先輩を
もつことも良いそうですよ。

仕事とプライベートのバランスも大切だと思います。

本日も誠に有難うございまいした。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


20080907052019

【2008/09/07 05:20】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
ここ最近はよく

目標が高すぎて、バテバテによくなりました。

その昔は目標が低すぎ・・・

ほどほどですね。

一個一個積み上げていけばよいですよね?


伊藤さんへ
本日も有難うございます。

そうですね。

日々の積み重ね、一個一個の積み上げが達成につながりますね。

達成したら、プチご褒美もすると脳も身体も喜びます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここ最近はよく

目標が高すぎて、バテバテによくなりました。

その昔は目標が低すぎ・・・

ほどほどですね。

一個一個積み上げていけばよいですよね?
2008/09/07(Sun) 20:02 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
本日も有難うございます。

そうですね。

日々の積み重ね、一個一個の積み上げが達成につながりますね。

達成したら、プチご褒美もすると脳も身体も喜びます。

2008/09/07(Sun) 21:57 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
