
「品格」という言葉が以前、話題になりましたが、

皆さんは、どのような方に品格を感じますか?

昨夜、書類を整理しておりましたら、

興味深い記事を見かけました。
(リビング仙台 2007年8月25日 1152号参照)

ミセスの品格
妻として、母として、女性として輝かせたい

品格のある女性の条件とは

1位 自分らしい生き方をしている
   自分の意見を言える           47人

2位 常識を持っている
   (マナーやTPOを含む)         39人

3位 言葉遣いが良い、上品である     34人

3位 人の悪口を言わない          34人

5位 姿勢がいい              21人

いかがでしょうか?


遠くの将来、近い将来、そして毎日の目標を持つことで
張り合いが持てますね。

その気持ちは表面に現れると思います。

また、マナーって難しくないんです。
相手を不愉快にさせない、気持ちよくさせることを
意識すれば良いのです。

そして、人の悪口はその人の品格を下げてしまうことに
なりますね。

姿勢については、常に見られている意識を持つことで
美しくなれます。


 本日も有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

       


【2008/09/02 08:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
3位 人の悪口を言わない          34人

これって素晴らしいとみなさんも知っているのですね。

悪口は天にはいた唾のように自分に返ってくると

知ったら言えませんね。

相手を気持ちよく、楽しくする。

そのつもりで発した言葉で

傷つけることもある。

その辺が注意が必要ですね。



伊藤さんへ
言葉で傷つき、励まされたりもする・・・

言葉の威力は大きいですね!

TPOを考慮し遣っていきたいと思います。

いつも、素敵なお言葉に励まされております!!!!!

有難うございます。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
3位 人の悪口を言わない          34人

これって素晴らしいとみなさんも知っているのですね。

悪口は天にはいた唾のように自分に返ってくると

知ったら言えませんね。

相手を気持ちよく、楽しくする。

そのつもりで発した言葉で

傷つけることもある。

その辺が注意が必要ですね。
2008/09/02(Tue) 23:16 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
言葉で傷つき、励まされたりもする・・・

言葉の威力は大きいですね!

TPOを考慮し遣っていきたいと思います。

いつも、素敵なお言葉に励まされております!!!!!

有難うございます。


2008/09/03(Wed) 16:54 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
