
本日もわざわざブログをお読み頂き有難うございます。

昨日のブログでご案内させて頂きました、オープンセミナーですが
お蔭様でセミナー開催約2週間前に満員御礼となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

**************************

皆さんは、ご自分の将来(老後)についてお考えになったことは
ありますか?

今朝はモーニングセミナーで
「有料老人ホームという住まい」というテーマで
これからの高齢化社会と施設のことなどを伺いました。

現在、男女の平均寿命 男性79.19歳 世界3位(1位 アイスランド、2位香港)
               女性85,9歳 世界1位
100歳以上3万人強!宮城県457人!

ちなみに2050年(予想) 男性 80.95歳 女性89,22歳

65歳以上の割合 2012年 4人に1人・・・・

どんどん高齢化が進み寿命が延びて行きます。

皆さんは、老後どのような住まいに住みたいですか?

いつまでも健康で自宅でと思っても・・・

自宅以外の施設に入居理由として、

子供がいない、親子の考えの相違、子供に迷惑をかけたくない、
草むしり、雪かきが大変・・・。

施設入居をためらう理由(会場笑いあり)

女性は積極的だが、男性が自宅を離れたくない、家族と
一緒にいたい、共同生活になじめない・・・
(分かる気がします!)

女性のほうが柔軟に対応できる傾向にあるようです。

施設に入居するには、入居金、月々の費用・・・
多額です。

ありとキリギリスのキリギリスにならないように
将来のこともじっくり考え、又、病気にならないように
健康に配慮した生活を送ることも大切ですね。

本日も学びを頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

  
















スポンサーサイト

【2008/08/28 22:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
まるでホテルのようでしたね。

下手な安ホテルよりも超高級でしたね。

個人的には


南の島で


寒さを気にせず暮らしたいですね。


伊藤さんへ
パンフレットを拝見しましたが、

東北最大の施設のようです。

ドクター、スタッフの数にも驚きました。

伊藤さんは、将来のことをきちんとお考えですね。

南の島も良いですね。

将来を描いていると実現しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まるでホテルのようでしたね。

下手な安ホテルよりも超高級でしたね。

個人的には


南の島で


寒さを気にせず暮らしたいですね。
2008/08/29(Fri) 00:28 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
パンフレットを拝見しましたが、

東北最大の施設のようです。

ドクター、スタッフの数にも驚きました。

伊藤さんは、将来のことをきちんとお考えですね。

南の島も良いですね。

将来を描いていると実現しますね。
2008/08/29(Fri) 07:38 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
