
北京オリンピックが閉幕致しました。
沢山のドラマがあり感動を頂戴しました。

中でも、印象的だったのが、
水泳の北島選手、ソフトボール、リレーです。
皆様はいかがでしょうか?

やはり、体力、技術、メンタル面の充実ですね。
極めるということは継続してこその証!

コツコツがコツ精神で私も参ります!

*********************

さて、本日のタイトルは患者の呼び方です。
昨日の日経新聞(8/24)に掲載されてました。

私のマナー研修の一番最初のお客様は
講師デビュー前に従姉妹のお陰で
(子育ての教訓←ブログです。
宮城大崎地方で学習塾を経営し生徒数500名以上です!)
無料のセミナーを開き、お客様集めまでして頂きアドバイスや励ましを
頂戴致しました。心強い味方で心意気の凄い人です!

デビュー前のセミナーにご参加頂いたのがMクリニックの院長婦人で
実は、運命的な出会いをさせて頂き
最初のお客様で大切な大切な存在です。
スタッフの皆様もハートフルな方々ばかりです。

前段が長くなりました。
という訳で、私は自分の研修先のネタは情報収集するように努めております。

今から、10年以上前にある病院へ行った際、
「患者様」と呼ばれ驚いたことがあります。

皆様はいかがでしょうか?
「患者様」という呼び方をどう思う?

何とも思わない    40.1%
違和感を覚える    38.4%
当然だと思う      15.7%  
その他          5.0%    無回答 0.8%

自分をどう呼んで欲しい?
苗字だけで良い         62.9%
フルネームで呼んで欲しい   28.5%
次の方で良い          4.2%
その他              3.2%  無回答 1.2%

  歯科医師向け雑誌 「アポロニア21」 2003年 6月号 1000人対象

もともと「患者様」という呼称は01年に厚生労働省が出した
指針が普及の引き金になったようです。

「原則姓(名)に様を付ける」よう求めたことで
患者本位の医療やサービスの向上の一環として導入する
医療機関が増えたとのことです。

だが、実際の場では、賛否両論あり、結局
「さん」のほうが、患者と対等な関係になりやすく
意思疎通を図りやすいという声が上がり
「さん」を支持する傾向は強くなってきたようです。

どちらが、ベストと断言することは出来ませんが
院内での統一はしたほうが良いですし、

これをきっかけに患者との関係・院内の
接遇力について見つめ直すきっかけになれば幸いです。

基本的に記名がされたら、お名前で呼んだほうが親近感、
特別感は沸きます。

でも、昨今は個人情報の件で番号で呼ぶ病院もあります。
土地柄もありますね。

皆様はどのように考えますか?

本日も有難うございました。
明日も違った切り口を話題に致します!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2008/08/25 08:43】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
患者様は嫌ですね。
さんと呼ばれるなら常連になってから
病院の常連はノーサンキューですが・・・
呼び方+態度(姿勢)もすごく気になります。
統一するなら様だと思います。

個人情報の気遣いも

ぽどほどが良いですね。




管理人のみ閲覧できます
-



まいるすとーん
お疲れ様です。
僕は「様」でも「さん」でもどちらでもいいと思います。
むしろ、呼んでいる人の呼んでいる姿や態度のほうが気になりますね。
それが良い感じだったら問題ないと思います。
相手がどう感じるかが大事ですからねえ。

写真変わっていましたね。こっちのほうがいいんじゃないですか。



伊藤さんへ
いつもコメント有難うございます!

そうですよね。

大切なのは、態度(姿勢)ですね。

様と呼びながら、横柄だと不愉快になりますから。

そうそう、子育ての教訓のお気に入りブログに
ご注目を!





まいるすと~んさんへ
お世話になっております。

なるほど~。
まいるすと~んさんも言葉よりも姿、態度のほうが気になるのですね!

写真の件、気がついて頂き有難うございます。
昨夜、変えたばかりです!

わざわざ写真館で撮影したものでしたが、
行く先々で、あまり良いコメントが頂けず・・・

まいるすとーんさんにこっちが良い、と言われると自信がつきます。
しばらくこの写真でいきます。

有難うございます。




Tさんへ
初コメントありがとうございます。

個人的にコメントを頂戴し有難うございます。

公開ではなかったので、返信に迷いました・・・。

貴院は接遇力に溢れ、特にTさんはハートフルマインドで
治療はもちろん、心まで元気になる応対だと思います。

さわやかで明るくて素晴らしいです。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
患者様は嫌ですね。
さんと呼ばれるなら常連になってから
病院の常連はノーサンキューですが・・・
呼び方+態度(姿勢)もすごく気になります。
統一するなら様だと思います。

個人情報の気遣いも

ぽどほどが良いですね。


2008/08/25(Mon) 10:45 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(Mon) 11:14 |   |  #[ 編集]
お疲れ様です。
僕は「様」でも「さん」でもどちらでもいいと思います。
むしろ、呼んでいる人の呼んでいる姿や態度のほうが気になりますね。
それが良い感じだったら問題ないと思います。
相手がどう感じるかが大事ですからねえ。

写真変わっていましたね。こっちのほうがいいんじゃないですか。
2008/08/25(Mon) 15:06 | URL  | まいるすとーん #-[ 編集]
いつもコメント有難うございます!

そうですよね。

大切なのは、態度(姿勢)ですね。

様と呼びながら、横柄だと不愉快になりますから。

そうそう、子育ての教訓のお気に入りブログに
ご注目を!


2008/08/25(Mon) 23:06 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
お世話になっております。

なるほど~。
まいるすと~んさんも言葉よりも姿、態度のほうが気になるのですね!

写真の件、気がついて頂き有難うございます。
昨夜、変えたばかりです!

わざわざ写真館で撮影したものでしたが、
行く先々で、あまり良いコメントが頂けず・・・

まいるすとーんさんにこっちが良い、と言われると自信がつきます。
しばらくこの写真でいきます。

有難うございます。

2008/08/25(Mon) 23:26 | URL  | まいるすと~んさんへ #-[ 編集]
初コメントありがとうございます。

個人的にコメントを頂戴し有難うございます。

公開ではなかったので、返信に迷いました・・・。

貴院は接遇力に溢れ、特にTさんはハートフルマインドで
治療はもちろん、心まで元気になる応対だと思います。

さわやかで明るくて素晴らしいです。
2008/08/27(Wed) 09:18 | URL  | Tさんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 17:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/22(Thu) 01:44 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 16:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 17:35 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/23(Sat) 06:43 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
