
仙台は、雨続きで肌寒い天気です。
皆様、体調など崩されていませんか?

さて、本日のタイトルは感謝の気持ちは直ぐに伝える!

先日、ある方からお礼メールを頂戴致しました。
「杉浦さんのブログ読者の方から、異業種セミナーにご参加
頂きました。有難うございました。」
という内容でした。

通常、メールというのは、何かの依頼、ご案内が多い中
大変嬉しい内容でした。

感謝メールもありますが上記のメールは想定外のメールでした。

私自身もご紹介で伺うマナー研修の際は、
ご紹介者に感謝&報告メールをするように心がけております。

先日は、ある大きなセミナーで突然のスピーチを
依頼されました。
驚きましたが、終了後、貴重な体験をさせて頂きましので
興奮が冷めない内に主催者に感謝のFAXをお送り致しました。

以前、登米市の倫理法人会で講演をした際、
翌日に沢山の礼状が届きました。

翌日ということは、その日の内に書いて下った事になります。
礼状から熱い感謝の気持ちが伝わり大変印象強い内容でした。

怒りやクレームは一晩・一呼吸置いてから、
又は、早めに忘れるほうが良いのですが、喜びや感動したことは
感情が残っているうちに素直に早めに伝えましょう!


経験上、お礼のタイミングを逃すとズルズルと日にちが経過し
再会時に晴れやかに会えません。
気持ちもすっきりしません。

お礼は、
良い仕事をご紹介頂いた、
お招き頂いた、
良い情報を頂いた、
励まして頂いた、
プレゼントだけには限りません。

感謝の気持ちを維持すると、
一人では生きていない・・・
多くの支えがあるという認識も高まります。

又、直接お礼はもちろん、
この前、○○さんからご紹介頂き凄く良かった・・・
など、他者に間接的なことを沢山伝えることも
感謝の輪が広がります。

人生、嫌なこともあります・・・
嫌な事をいつまでも”根”に持つのではなく、

同じ人生、感謝の気持ちで一杯にしたほうが、
明るく、満ち足りた人生になりませんか?

皆様、本日もわざわざ貴重なお時間を割いて
ブログをお読み頂き有難うございます。

明日からの一週間、爽やかに素敵な一週間にしましょう♪

   第一印象研修所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






スポンサーサイト

【2008/08/24 16:40】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
お礼の手紙を早く出すのは

その人の仕事も早いというイメージを与える

ことになり

出す人が

得する(良い印象与える)ということですね。

こんなことから信頼の貯金残高が増えていくのでしょう。


伊藤さんへ
信頼の貯金残高・・・

心にヒットしました!

これは、伊藤オリジナル?

ちょっとよそでお借りしたいフレーズだわ!
さすがです!



Thank You Power
senda
はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。こちらには「ありがとう」や「感謝」についてみなさまにお書きいただく掲示板「サンキューパワープラザ」がございます。こちらの掲示板にご投稿いただいたみなさまの感謝にまつわる貴重なお話は、eBOOKとして販売させていただければとも考えております。よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。


千田さんへ
ご案内を頂き有難うございます。

世の中には、様々なものがありますね。
御社のHPも拝見致しました。

素晴らしい内容でした。

これからも感謝、サンキューの輪が広がりますように

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お礼の手紙を早く出すのは

その人の仕事も早いというイメージを与える

ことになり

出す人が

得する(良い印象与える)ということですね。

こんなことから信頼の貯金残高が増えていくのでしょう。
2008/08/25(Mon) 10:50 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
信頼の貯金残高・・・

心にヒットしました!

これは、伊藤オリジナル?

ちょっとよそでお借りしたいフレーズだわ!
さすがです!

2008/08/25(Mon) 23:31 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
Thank You Power
はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。こちらには「ありがとう」や「感謝」についてみなさまにお書きいただく掲示板「サンキューパワープラザ」がございます。こちらの掲示板にご投稿いただいたみなさまの感謝にまつわる貴重なお話は、eBOOKとして販売させていただければとも考えております。よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。
2008/08/26(Tue) 13:05 | URL  | senda #-[ 編集]
ご案内を頂き有難うございます。

世の中には、様々なものがありますね。
御社のHPも拝見致しました。

素晴らしい内容でした。

これからも感謝、サンキューの輪が広がりますように
2008/08/27(Wed) 15:53 | URL  | 千田さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
