
20080821224256


今朝も早朝からモーニングセミナーに参加して参りました。

実は、9月、10月と司会を担当致します。

役員も引き受け“倫理”での活動も増えるため、本日は次女も
連れての子連れ参加をしました。(事前に子連れOKか確認済みでした)

私の仕事に対し理解してもらいたいという願いもありました。

10歳にして会長さんから名刺を頂戴したり、
萩の月(歌匠 三全)の社長さんとお話が出来、
この夏休みの思い出になったと思います。

会員の皆様、暖かく迎えてくださり厚くお礼申し上げます。

さて、本日の講師は、コミュニケーションスクールひまわり 
代表 曽根 久美子様 何と20代前半!

テーマは「日本の現代社会における動物介在福祉の有効性」
アニマルセラピー(動物介在活動など)を広めれていらっしゃいます。

さて、質問です!
活動に参加できる動物は?

犬、猫、うさぎ、うま、ハムスター、金魚、イルカ等
                         →自閉症の方に効果あり。

活動場所は高齢者施設、児童施設、病院、一般家庭、イベント・・・

活動がもたらす効果は沢山あります。
(孤独感などからの開放、血圧安定、生きがい、感受性が生まれる・・・)

最後に万国共通の犬への挨拶の仕方は?
不用意に頭をなで怖い思いをした方もいらっしゃいますよね?
①最初、親指を中に入れてじゃんけんのグーを作り、
  犬の頭に近づける。
②そこで、嫌な反応を犬が示さないようなら体を撫でてみる

(曽根様にブログでのご紹介は了承を得ました。)

私としては、今回のテーマも勉強になりましたが、
まだ、若いのに、大勢の社長様方の前でも堂々と
講話をされたことに脱帽いたしました。

今後の展開についても語ってくださり
感心致しました。

年齢ではない、

志がその人を作っていくのですね。


本日も学ばせて頂き感謝いたします。
皆様に沢山の幸せが訪れますように!

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


スポンサーサイト

【2008/08/21 22:42】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
犬は見つめてもいけないそうです。

怖がるとか?

でもカワイイとついつい見つめてしまいます。

間違いなく忙しい方が毎週司会ですか!

お見事ですね。

初舞台は必ず出席しないと・・・

いけませんね。





伊藤さんへ
伊藤さんは犬好きでしたね~。

さすが詳しい!

司会は今からドキドキです。

企業のパーティ司会ですと自分のキャラで出来ますが、
倫理は型がありますらね。
慎重にかつ、明るく行います。
応援してくださいm(  )m

ちなみに初舞台の講師はエル・クルーさんです。
朝からソング♪です


管理人のみ閲覧できます
-



曽根さんへ
コメント有難うございます!

倫理では、大変ご立派な講演を有難うございました。

動画のサイトも拝見致しましたよ!

やはり、映像・写真は一目瞭然分かりやすいですね!

更なるご活躍をお祈り申し上げます。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
犬は見つめてもいけないそうです。

怖がるとか?

でもカワイイとついつい見つめてしまいます。

間違いなく忙しい方が毎週司会ですか!

お見事ですね。

初舞台は必ず出席しないと・・・

いけませんね。


2008/08/23(Sat) 00:10 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
伊藤さんは犬好きでしたね~。

さすが詳しい!

司会は今からドキドキです。

企業のパーティ司会ですと自分のキャラで出来ますが、
倫理は型がありますらね。
慎重にかつ、明るく行います。
応援してくださいm(  )m

ちなみに初舞台の講師はエル・クルーさんです。
朝からソング♪です
2008/08/23(Sat) 12:00 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19(Fri) 18:09 |   |  #[ 編集]
コメント有難うございます!

倫理では、大変ご立派な講演を有難うございました。

動画のサイトも拝見致しましたよ!

やはり、映像・写真は一目瞭然分かりやすいですね!

更なるご活躍をお祈り申し上げます。


2008/09/20(Sat) 23:50 | URL  | 曽根さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
