
ようこそ、杉浦永子のブログへいらっしゃいました。

お待ちしておりました。

さて、昨日のブログのテーマは究極のおもてなし・・・でした。

どうやったら、おもてなしの心を育てることが出来るのでしょうか?

それは、今まで生きてきた環境が大きく影響するでしょう。

何故なら、人からの愛情により学習する部分が大きいからです。

一朝一夕に身につくものではありません。

沢山の人と出会う、芸術に触れるなど感性を磨くことが

重要です。

お客様が何を考えているか・・・先読みすることも大切です。

そして、心を豊かにしましょう。

自分が不幸(貧しいとは違います)で、他人(お客様)を

喜ばせたいと言う心理が働くのは難しいと思います。

そして、常に、「させて頂く」と言う謙虚さが原点に

あることが鍵になります。

”やってあげている。何でここまでしなきゃいけない”

という気持ちは必ず、本心が伝わるものです。

心からのサービス精神こそが相手に響くものです。

感性に影響する出会いですが、

自分を高めると出会いの質も変化してきます。

又、出会いの質を求めて、場所(異業種交流会、自己啓発セミナーなど)

を選ぶことも大切です。

そして、人に対して興味を持ち、良いところはどんどん吸収していくと

ステップアップ出来ます。

感性を磨く・・・もっともっと意識していきます。

素敵な一日をお過ごしくださいませ。

明日もお幸せにお過ごしください。

             第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
  
 





【2008/08/10 20:55】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
一朝一夕ではいかないということですね。

だからこそ、一日一日や一期一会の

積み重ねということですね。

>”やってあげている。何でここまでしなきゃいけない”

この感情におちいることがあります、注意ですね。


日々の積み重ね
伊藤さんへ
そうですね。

日々の意識、行動により作り上げられるものです。

私も、やっぱりお礼を言われないと

がっかりしてしまいます。

自分が行いをした時点で忘れてしまうと

良いのでしょうね。

相手に求めない!

この精神が身につくと楽になりますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一朝一夕ではいかないということですね。

だからこそ、一日一日や一期一会の

積み重ねということですね。

>”やってあげている。何でここまでしなきゃいけない”

この感情におちいることがあります、注意ですね。
2008/08/10(Sun) 23:26 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
日々の積み重ね
そうですね。

日々の意識、行動により作り上げられるものです。

私も、やっぱりお礼を言われないと

がっかりしてしまいます。

自分が行いをした時点で忘れてしまうと

良いのでしょうね。

相手に求めない!

この精神が身につくと楽になりますね。
2008/08/11(Mon) 08:00 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
