
仙台は七夕で人が賑わっています。

ブログを読んでくださっている方は七夕飾りはご覧になりましたか?

さて、本日はモーニングセミナーに参加して参りました。

実は昨夜も倫理の研修会にて沢山学ばせて頂きました。
講師は倫理研究所の法人局スーパーパイザーの吉澤 敏彦様でした。

雰囲気もダンディーで知的で大変素敵な方でした。
以前、東急観光で添乗員をされ日本、世界を飛び回っていたそうです。


印象的だった言葉を3つご紹介させてください。

一つ目: お役を引き受ける際は感謝して喜んで引き受ける事。
やらされているという意識では会にも迷惑がかかるし自分も成長しない。

役を知り
役に徹し
役を超えない
(上の方を敬う)



二つ目:明るい顔が職場の基本。
明るい人のそばには人が寄ってくる。
暗い人は下を向く場面が多く周囲の変化に気がつかない。

明るい職場は反映する!

三つ目:苦難の先に幸せなことが待っている。

何かを変えたければ自分が先ず変わり積極的に動くこと。

********************************************

吉澤様は幼いころにご両親を亡くされ、
養母に育てられたそうです。

ご結婚され、倫理の富士研修に参加して目覚められ
倫理の活動、普及を通し人生ががらりと変化されたようです。

倫理の富士研修に参加するまでは奥様との危機があり
子供も寄り付かない状況だったようです。

人は、何かのきっかけがあればいつでも、何歳になっても
変われるんですね。

きっかけがなく、自分の命を縮めるかたもいらっしゃいます。
やはり、それは、人との出会いが大きく影響します。

どういうところに身を置くかにも寄ります。
環境は大切ですね。

真っ直ぐ生きたいものです。

吉澤様のように人生の中で沢山のご経験をされた方は
お顔も違いますし、オーラにも厚みがあります。

人に対しての接し方も紳士です。

紳士な方、淑女な方には憧れます。

私が幸せを感じること
素敵な出会いに恵まれ、
新しい学びが出来ること。

本日も有難うございます。

暑さが厳しいですね。
皆様、水分補給をお忘れなく。

空のペットボトルに水をいれ冷凍し
薄いタオルを巻き脇とかに抱いて寝ると気持ちが良いですよ~。
アイスノンを利用したり
保冷剤をガーゼに巻き首に巻いても
ひんやりします。

環境にも優しく体にも良いです。
宜しければお試しください。

            第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2008/08/07 23:32】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
お嫁さんを

●×ちゃんと呼んでいましたが

何年たってもそんなふうに

呼べるのは素敵だなと思いました。

お名前
伊藤さんへ
そうですね。

お互い名前で呼び合うと

恋人気分、男女(夫婦)の中という感じがしますが

かあさん、かあちゃん、父さん、父ちゃん

と呼び合うと意識が全然変わりますね。

マナーの視点からも

お名前を呼び合うことは

相手に好印象を与えますから大事です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お嫁さんを

●×ちゃんと呼んでいましたが

何年たってもそんなふうに

呼べるのは素敵だなと思いました。
2008/08/09(Sat) 00:44 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
お名前
そうですね。

お互い名前で呼び合うと

恋人気分、男女(夫婦)の中という感じがしますが

かあさん、かあちゃん、父さん、父ちゃん

と呼び合うと意識が全然変わりますね。

マナーの視点からも

お名前を呼び合うことは

相手に好印象を与えますから大事です。
2008/08/09(Sat) 09:34 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
