
本日もブログをお読み頂き有難うございます。

「お気に入りに入れて毎日チェックしていますよ~」
本日も数名の方に言われ飛び上がるくらい嬉しかったです。
本当に有難うございます。

さて、本日はマナーのお話です。

皆さんは、待ち合わせの時間に対して時間厳守するタイプですか?

エアラインで勤務していた頃、それはそれは時間に厳しかったです。
お陰様で、無遅刻、無欠勤でした。

常に、5分前行動が徹底されていました。

そして、新人は、ステイの際も先輩より早くチェックアウトを済ませる。
エレベーターも先に行ってボタンを押し後から入り先輩に
先に出ていただき、準備や片付けなど、
いつも気配り、目配りをし続ける。

本当に良い経験をさせて頂きました。
縦社会を学ばせて頂きました。

ちなみに、フライトとフライトの合間にお弁当を頂きますが
新人は先輩にお茶を出してから片付けもあるから、
先輩が食べ終われば、自分もふたをする・・・
だから、早食い!どか食いになる。
今の時代は分かりません。

懐かしい思い出です。

話がそれてしまいました。
本日は時間のお話です。

午前中は、ある勉強会がありました。
個人宅が会場でした。

10:00スタートで私が到着したのが10:00でした。
何と私が一番乗り。
いわゆる、仙台時間のためか、後から続々と来る。

主催者も、意識の問題と残念そう・・・。

開始すると、何と遅く来た方が開口一番、
「すみません・・・30分ほど早く帰りたい」
と言われました。
多分、後から言うより初めに伝えたほうが良いと思ったのでしょう。

でも、主催者の方もさすがにこのコメントに驚かれたご様子で
マナー講師から一言と言われ5分前精神のお話をさせて頂きました。
そして、遅刻者は信用も無くします。

(先ほどの方は、ご性格は抜群によくハートフルな方です。)

遅くなる方は、多分、どたばた行動が多いのではないでしょうか?
私も完璧ではありません。

人間関係において遅くなると
展開での有利さが遅刻者には少ない。

仕事なら、9:00スタートで9:00に来てきっかりに
スタートできるだろうか。

仕事の出来る方ほど時間に厳しく時間管理にも
優れています。

ちなみに、憧れの方と会う際、遅れるだろか?
きっと凄い準備してかなり早く到着するはずです。

遅れることは、時間も経過し相手の気持ちに対しても
がっかりな印象を与えていまいます。
なぜなら、相手への重要度感がダイレクトに伝わってしまうからです。

そういう自分もギリギリまで仕事が押したり、
仕事に家事にどたばたする時があります。

車で行き渋滞にはまり駐車場も満車で遅くなることも
あります。

遅くなると全てずれ込んでいきます。

先見の目を持ち早くでることが大切です。

言い訳はスマートではない。

早く着いて、待ち時間に出来ることをして
相手を待つ工夫もあります。

いつも、ギリギリになる方は前の晩から
荷物や洋服の準備をしておくことも大切です。

先手必勝、心の余裕が素敵なチャンスをもたらします。

ブログに書きながら、自分も反省点があり
言い聞かせている私でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログを読んでくださった方の願いが叶いますように!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
















スポンサーサイト

【2008/08/06 22:34】 | マナー
トラックバック(0) |

仙台時間
伊藤
仙台時間とは聞きますが

他県に住んでいたときは

秋田時間

大町時間(長野)

とかも耳にしました。

時間をきっかり守る習慣が

ついている人が少ないのかも・・・


多くの人を5分待たせてしまったら

5分×人数とはよく聞きます。

人生は時間で出来ていますから

お互いの時間を意味も無く奪わない

ようにしたいものです。



時間管理
伊藤さんへ
○○時間はどこにでもあるのかしら・・・

時間管理は大切ですね。

その点、倫理は全員揃ったらではなく、
時間になれば開始します。

素晴らしい会ですよね。
けじめって大事です。

余裕がないと良い仕事ができませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
仙台時間
仙台時間とは聞きますが

他県に住んでいたときは

秋田時間

大町時間(長野)

とかも耳にしました。

時間をきっかり守る習慣が

ついている人が少ないのかも・・・


多くの人を5分待たせてしまったら

5分×人数とはよく聞きます。

人生は時間で出来ていますから

お互いの時間を意味も無く奪わない

ようにしたいものです。

2008/08/07(Thu) 23:09 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
時間管理
○○時間はどこにでもあるのかしら・・・

時間管理は大切ですね。

その点、倫理は全員揃ったらではなく、
時間になれば開始します。

素晴らしい会ですよね。
けじめって大事です。

余裕がないと良い仕事ができませんね。
2008/08/08(Fri) 21:49 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
