
暑中お見舞い申し上げます!

暑さ厳しき折柄皆様お変わりございませんか?

平素は、ブログをお読み頂き誠に有難うございます。

私は、先日、出身地である秋田で仕事をしてきました。

まだ、まだ、暑い日々が続きますので、

どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

********************

皆さんは暑中見舞いのお葉書は出されますか?

この暑中見舞いの由来をご存知でしょうか?

お盆に親や仲人宅を訪問し贈り物を

届けていたのですが、段々簡素化されご挨拶文(はがき)

が続いているようです。

期間はちょうど梅雨明け(7月20日)ごろから

立秋(8月7日)ごろまでです。(正確には立秋の前日)

書き方としては、ご挨拶文、相手を気遣う内容、

ご自分の近況、結びの言葉を入れると良いでしょう。

オリジナルなものとして、

うちわなら、120円の切手もしくは、メール便ですと

送料が80円だそうです。

ちなみに、お体をご自愛くださはNG!です。

何故なら、自愛の意味には身体とか健康の意味があるからです。

又、平成○年○月○日もNG!

平成○年 盛夏 もしくは 平成○年 ○月が正解でございます。

暑中見舞いの期間が過ぎましたら、残暑見舞いの時期です。

8月中に出しましょう。

年賀状に比べ、明らかにやり取りが少ないですね。

ですから、逆に相手に印象が残りやすいと思います。


本日も最後までお読み頂き有難うございました。

大変嬉しいです!

明日もお待ちしております。

       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



スポンサーサイト

【2008/07/30 06:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |

暑中見舞い
伊藤
暑中見舞い書いてみるかというときには

残暑見舞いの時期になっている私です。

何月何日とくるお見舞いは

そういえばなかったです。

皆さん勉強されているのですね。

暑中見舞い
伊藤さんへ
わかります。

私も礼状を書こうと思いながら

数日経過します。

まめな方は時間作りが上手で言い訳を

あまりしないのでしょうね・・・。

そして、知識も豊富で行動も多い・・・

本日のMSの講師はまさにそのような方で

私は反省致しました。

日々勉強です。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暑中見舞い
暑中見舞い書いてみるかというときには

残暑見舞いの時期になっている私です。

何月何日とくるお見舞いは

そういえばなかったです。

皆さん勉強されているのですね。
2008/07/31(Thu) 00:50 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
暑中見舞い
わかります。

私も礼状を書こうと思いながら

数日経過します。

まめな方は時間作りが上手で言い訳を

あまりしないのでしょうね・・・。

そして、知識も豊富で行動も多い・・・

本日のMSの講師はまさにそのような方で

私は反省致しました。

日々勉強です。

2008/07/31(Thu) 08:29 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
