
本日も杉浦永子のブログへようこそ!

無差別殺傷事件など冷酷な事件が続いています。

被害者はもちろん、ご家族の方々の心中を思うと胸が痛みます。

加害者に対してですが、ご本人に対しても色々ありますが、

やはり、親の接し方、周囲の影響はかなり大きいと思います。

つい最近の日経新聞の春秋にも出ていましたが、

どんどん年中行事などが家庭でも簡素化されたりしているようです。

親や親類、ご近所との関わりは人間形成において非常に大切だと

思います。

昨日の午後は、子供会のプール当番とパトロールでした。

以前、横浜に7年おりましたが、子ども会の存在は

ありましたが、仙台とは全く違います。

仙台(宮城野区)は学校、クラス単位の名簿ではなく

子ども会単位であります。

年中、様々な行事があります。歓迎会、球技大会、定期資源回収、

公園清掃、盆踊り大会、運動会、遠足、クリスマス会・・・

ちなみに、プール当番というのは、公園に子供が集合し親たちが

学校まで引率します。

その間、様ざまな会話や出来事があります。

サンダルが合わない子がいたり(足が赤くなる)、

道から脱線したり離れたり、小学低学年のある男の子

の同じ会話に何度も付き合う、○○が紛失した・・・。

何だか保母さんになったようで新鮮でした。

夕方は、近所の公園をお母さま方と見回りです。

遅くまで遊んでいる子供達に声かけをします。

*****************************


先日、子供が私の不在時にご近所から野菜を頂戴しました。

そうすると、必ず挨拶とお礼をしなくてはいけないから、

ご近所とのかかわりをもてます。

こちらも、お返しをしたりすれば、それを子供が見て学ぶでしょう。

基本は家族、そして、親類やご近所とかかわりの中で

子供は成長します。

子供は地域で育てるものだと思います。

沢山の会話の中で心の筋肉を鍛え、考え方が育ち、

コミュニケーション能力もアップすると思います。

メール、ゲーム、テレビ、勉強ばかりでなく積極的に外遊びをすることが

実は、社会に出て役立つことが多いと思いませんか?

昔と今では環境が違いますが、出来る範囲で出来ること

していきたいと思います。

本日も有難うございます。

明日は、又、ちょっと違う話題に致します。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2008/07/29 06:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |

近所付き合い
伊藤
親の時代にあったらしく

今大人になり

ご近所さんから


昔話を聞かされたりします。


もう今は親は違う地域に

引越し私

だけ昔住んでいたところに

います。

それはさておき

いろんな行事も

コミュケーションの道具だと思えば

苦にならないかも?

今の所

仕事に集中できる私は幸せです。

コミュニケーション
伊藤さんへ
なるほど~

色々な行事も

コミュニケーションの道具ですね。

良いことをおっしゃいますね。

四季を感じ、行事を楽しんでいきたいものですね。

仕事に集中できることは

確かに幸せなことですね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
近所付き合い
親の時代にあったらしく

今大人になり

ご近所さんから


昔話を聞かされたりします。


もう今は親は違う地域に

引越し私

だけ昔住んでいたところに

います。

それはさておき

いろんな行事も

コミュケーションの道具だと思えば

苦にならないかも?

今の所

仕事に集中できる私は幸せです。
2008/07/29(Tue) 22:18 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コミュニケーション
なるほど~

色々な行事も

コミュニケーションの道具ですね。

良いことをおっしゃいますね。

四季を感じ、行事を楽しんでいきたいものですね。

仕事に集中できることは

確かに幸せなことですね。

2008/07/30(Wed) 05:15 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
