
本日もわざわざ、杉浦永子のブログへお越し頂き
本当に有難うございます!

昨日、コンタクトレンズの調子が悪くお店に行きましたところ、待合室で、
続ける技術という見出しを日経ウーマンと言う雑誌で見つけました。

なかなか良いことが書かれてありましたので、皆さんにお裾分けをさせてください。


皆さんは物事を続けたいと思ったときに継続できるほうですか?
個人差があると思うのですが、継続できないと、
自分の意思が弱いからと責めたりしまいますが、
実は、やり方、コツを知っているかということも大きく関わってきます。

10個のコツです。

①まず、しっかり睡眠を取ること。

不規則な生活は脳が疲労を感じてしまう。
6時間は睡眠を取ることで脳の記憶の定着を図ることが出来る。

②一歩先を見て出来ることを増やす

ゴールまでの道のりを分解し、今の自分が出来ることを増やす。
一歩先の目標「出来ること」が増えると脳は「快」の刺激を感じる

③家事で前頭葉を鍛える!

前頭葉を鍛えると実行力を高めることが出来ます。
掃除、洗濯、後片付けは脳トレになるそうです。
積極的に家事をしましょう♪

④整理整頓で脳をやる気にさせる

皆さんの机回り、他、片付いていますか?もしかしたら、
継続できない理由は、ここにありませんか?

整理整頓は、あなたの頭の整理を表しているようです。
運動前にウオーミングアップがあるように、
勉強前、作業前に机の整理整頓を
は効率アップにつながります。

⑤音読する

目で見て脳で処理、口から声に出す。
脳の良い準備体操になります。朝10分新聞のコラムを読むことで
一日の作業の効率がアップします。

⑥30分ぐらいで区切る

脳は同じことは疲れるので、休憩を挟みながらリズムよく繰り返す。

⑦変化をつける

例えば、英語の学習をしようと決めたら
今日は自宅、明日は喫茶店と場所を変えたりする。
また、声に出す、書く、手法を色々変えてみるのも良い。

⑧成果を日記に

書くことで脳に達成感を感じる
客観的になれ冷静に判断出来るようになる。

⑨小さなご褒美を

ここまで行ったら、ケーキを食べよう!とかプチご褒美を設けることで
脳が“快”を感じる。

⑩3ヶ月続けてみる

1日、2日出来ない日があってもOK! まずは、3ヶ月目標
その後、6ヶ月、1年と移行していく。

いかがでいたか?
私は早速トライしていきます。継続はもちろん、私自身の生活の見直しになりました。


本日も最後までお読み頂き感謝致します。
明日も、是非!お越しください♪
お待ちしております。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)
 

  
スポンサーサイト

【2008/07/28 05:58】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
②一歩先を見て出来ることを増やす


近い目標を達成していって

達成感を味わっていると

充実感が湧きますね。


道のりを分解すれば

一個一個は楽チンですね。


⑨小さなご褒美を

あなた自身へののご褒美なんて

セールストークがありましたが・・・・(笑)




継続は力なり
伊藤さんへ
伊藤さん

本日も有難うございます。

伊藤さんは、2番と9番に反応したのですね?

2番の達成感を味わえば自信につながりますね。

プチご褒美とか勝手に
記念日をつくることも楽しいですね。

一週間継続記念とか・・・ね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
②一歩先を見て出来ることを増やす


近い目標を達成していって

達成感を味わっていると

充実感が湧きますね。


道のりを分解すれば

一個一個は楽チンですね。


⑨小さなご褒美を

あなた自身へののご褒美なんて

セールストークがありましたが・・・・(笑)


2008/07/28(Mon) 23:13 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
継続は力なり
伊藤さん

本日も有難うございます。

伊藤さんは、2番と9番に反応したのですね?

2番の達成感を味わえば自信につながりますね。

プチご褒美とか勝手に
記念日をつくることも楽しいですね。

一週間継続記念とか・・・ね!

2008/07/29(Tue) 05:12 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
