
突然ですが、交通事故で亡くなる方と自殺者の数どちらが多いかご存知ですか?

おおまかな数字ですが、年間交通事故で亡くなる方はその年にも
よりますが7千人前後、そして自殺者は年間3万人を越えます。
4倍の開きがあります。

先日ある方のセミナーで聞かれ、実際に数字を調べてみました。
そして、今日、私が生きていられるのは多くの方の支えがあるから
だと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

杉浦さんは、人を褒めるスキルが高い!と最近言われたことがありました。
自分自身も意識していたことでしたが、根底は子供の頃から今まで、
母親からよく肯定してもらい、沢山ほめてもらいました。
母のお陰だと再認識いたしました。

ところが、私が子供に対してはどうかと言えば、
二女に対し、赤ちゃんから小学低学年まではたっぷり愛情を注いだものの
最近は、ムラがありました。

仕事の忙しさや夫のやりとりの中で八つ当たりをしてしまったり・・・

先日の木下氏のセミナーの出来事(子供に重要感を伝える)から夜も涙がこぼれ、
翌朝は、申し訳なさで台所の食器を洗いながら涙があふれ反省しました。

生んだ以上、責任を持って暖かい表情と言葉をかけていきたいと
反省の気持ちを込めて心から娘に詫びました。

そして、子供のサインに気づく母親になりたいと思いました。

これからも、色々あるかもしれませんが努力していきます!
未来の主役を育てるのは親の力、支えがあってこそです。

***************************

今から、私の大切な友人の紹介をさせてください。

一人目:「杉浦先生、介護が出来ることに感謝をしなくてはいけないですよ
私の両親も夫の両親も4人他界しました。寂しいですよ。小さい子供を育てながら、
同時に2人の親の介護をしたこともありましたよ。食事も別メニューを作ったりしました。」

魅力アップ講座10回シリーズを受講してくださった生徒さんからのアドバイスでした。

私は週に1回の病院への面会でも大変そうに話してしまい恥ずかしくなりました。
物事は視点を変えると気づきがありますね。

二人目:ある女性が妹さんの大手術の経過をメールで報告してくださいました。
メールを読んで私が気づいたことです。

私は兄が他界し兄弟がいません。心配できるひとがいる幸せも感じて欲しいです。
当事者は大変だと思いますが、姉妹の絆を深めるときだと思います。

三人目:「ながちゃん、私の母からの言葉なんだけどね、母親は夫の、
そして、子供のゴミ箱にならなくてはいけないのよ・・・」
私の大親友のお言葉です。

絶句でした・・・ごみ箱・・・つまり何でも受ける、拾うこと!器を大きくという意味です。
私は、まだまだでちょっとしたことに一喜一憂してしまいます。
でも、目指します。よ~く考えるとゴミ箱の意味が深いのです。

4人目:「”いってらっしゃい”と言える相手がいるって幸せね!」
私の師、姉、友人のような存在の方からの言葉です。
メールの結びにありました。

当たり前のことの大切さに気づかせて頂きました。

この女性は、色々苦難があり、ここ数年の間に2度目の幸せをつかんだ素敵な
女性です。

日々、私は素敵な友人、知人に恵まれ生きています。
凄く幸せです!
心から感謝いたします。

自殺しないで生きている・・・
きっと、あなたも今日まで多くの方の支えがあったのではありませんか?

  本日も最後までお読み頂き有難うございました!
 

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦   永子

     
 

【2008/07/26 18:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |

同感です
三木
久しぶりにブログを拝見させていただきました。杉浦先生の文章には「人間味」がにじみ出ていてとても癒されます。私も過去、友人2名が自殺しており大変身につまされます。教育の方向性は少なくとも自殺者が少なくなる方向であって欲しいものです。以前ご紹介させていただいたTMのブログ、新しい内容がくわわりましたので是非ご覧ください。アメリカのサイトもご覧ください。
米国のTM公式サイト:http://www.tm.org/
マハリシ経営大学:http://www.mum.edu/
医療とTM:http://www.doctorsontm.org/
ビジネスとTM:http://www.tmbusiness.org/



自分以外は師
伊藤
「どんな人でも


師なんだよ。」


「尊敬の念を持って

接しなさい。」


と言ったのは


学生時代通ったJAZZ喫茶の

マスターが語った言葉

を思い出しました。


有名な人の言葉だから

偉い人言葉だから


すごいのではなく


学ぶものはどこにも

誰からでも

ありますね。

ブログ
三木さんへ
有難うございます。

人間味が出ているとは大変嬉しい

コメントです。

三木さんのサイトを読ませて頂きま

たが、ハイレベルですね。

しかも、英語・・・

すっかり英語はご無沙汰ですが、

私の従姉妹が英語教室を手広くして

います。

教育者です。

ご紹介しておきますね。

三木さんの新しいブログは読ませて

頂きました。

なかなか高度ですね。

もっと私も勉強しなければ!

師について
伊藤さんへ
同感です!

自分以外は師・・・

良いところがあればまねをする。

悪いところは反面教師で

まねをしない・・・

私の一番の師は祖母です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同感です
久しぶりにブログを拝見させていただきました。杉浦先生の文章には「人間味」がにじみ出ていてとても癒されます。私も過去、友人2名が自殺しており大変身につまされます。教育の方向性は少なくとも自殺者が少なくなる方向であって欲しいものです。以前ご紹介させていただいたTMのブログ、新しい内容がくわわりましたので是非ご覧ください。アメリカのサイトもご覧ください。
米国のTM公式サイト:http://www.tm.org/
マハリシ経営大学:http://www.mum.edu/
医療とTM:http://www.doctorsontm.org/
ビジネスとTM:http://www.tmbusiness.org/

2008/07/26(Sat) 21:51 | URL  | 三木 #a2H6GHBU[ 編集]
自分以外は師
「どんな人でも


師なんだよ。」


「尊敬の念を持って

接しなさい。」


と言ったのは


学生時代通ったJAZZ喫茶の

マスターが語った言葉

を思い出しました。


有名な人の言葉だから

偉い人言葉だから


すごいのではなく


学ぶものはどこにも

誰からでも

ありますね。
2008/07/26(Sat) 22:41 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
ブログ
有難うございます。

人間味が出ているとは大変嬉しい

コメントです。

三木さんのサイトを読ませて頂きま

たが、ハイレベルですね。

しかも、英語・・・

すっかり英語はご無沙汰ですが、

私の従姉妹が英語教室を手広くして

います。

教育者です。

ご紹介しておきますね。

三木さんの新しいブログは読ませて

頂きました。

なかなか高度ですね。

もっと私も勉強しなければ!
2008/07/27(Sun) 13:04 | URL  | 三木さんへ #-[ 編集]
師について
同感です!

自分以外は師・・・

良いところがあればまねをする。

悪いところは反面教師で

まねをしない・・・

私の一番の師は祖母です。
2008/07/27(Sun) 13:08 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
