
本日もわざわざ杉浦永子のブログにお越し頂き有難うございます。
本日は家庭訪問でした。働くお母さんにとって大変なのが長期休みです。

我が家は下の娘が小学校高学年で小さくもないのですが、
なるべく独食は避けたいと考えていますし出来るだけ手作りを心がけております。
昨年はたまたま大丈夫だったのですが、
今年は家庭訪問もプール当番(子供会)も仕事と重なってしまいました。
家庭訪問は担任の先生に事情を話し変更OKでした。

ところがプール当番の変更が大変でした。
プール当番は8月だったので受け取って2・3日後に電話を5・6人かけましたが
変更して下さる方がなかなか見つからない!

今年は変更のオンパレードだったようです。
地区長さんに事情を話し何とか探す事が出来ました。

そこで新米お母さんにアドバイスです!
日頃から地域の活動には参加しておくと良いと思います。
我が地区は資源回収や公園清掃などもあります。
そこで地区長さんと仲良くなって都合の良い日を根回しする作戦をお勧めします。
又は都合が悪い場合はその日の内に変更交渉をして下さい。

それから杉浦家の家庭訪問をご紹介させて頂きますね。
本の一例ですが参考になれば幸いです。

先ず掃除は立体的に隅々行います。
忙しいと平面、掃除機で済ましてしまいがちです。
お客様の立場に立ち、動線を歩いたり着席しての視界を確認します。
(写真立てなどを直したりする)

さり気なく、お花を飾ります。
おしぼりを冷蔵庫に冷やします。
私は余裕を持ってテーブルに置いて起きたかったので
冷凍庫に入れタイマーをセットしました。
娘に許可を取り過去3年間の自由研究ファイルを置き
お飲み物の準備の際に眺めてもらいます。
アルバムなども良いかもしれません。

会話も弾み成長も見て頂く事が出来ます。
玄関でも挨拶しお飲み物をお出しした後改めて挨拶し着席し
先ずは先生からのお話しに対して相づちを挟みきちんと聴きます。
一通り先生からのお話しが終わったら質問やご要望をお話しします。

先生のお話しの際は必要に応じてメモを取り家族に伝えるようにします。
記憶より記録です。

それから、デザートは娘とゼリーを作りました。
凄く簡単でした。スイカのくり抜きもしトッピングもしました。

先生方は遠慮がちですが、子供の手作りは100パーセント召し上がって下さいますよ。

BGMはクラシックにし和やかな雰囲気を演出します。

先生方は日頃、お疲れで夏休み返上で家庭訪問をして下さっています
少しでも心地良い気持ちになって頂きたいと思います。

大切な子供の担任の先生の笑顔がみたいので楽しく準備をさせて頂きます。

この姿を子供も見て、少しでも【おもてなしの心】を感じ取って欲しいです。

子供にあれしなさい!これしなさい!ではなく、先ず自分が態度で示す事が大切だと思います。

最後はやはり、わざわざ来て下さった事に感謝し次の方の近道をご案内し
子供と一緒に先生が見えなくなるまでお見送りを致します。
本日も長文をお読み頂き有難うございました。

皆さんに沢山の幸せが訪れますように!

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/07/22 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


yukari
本日もお疲れ様です。
働く母として、大変興味深く読ませていただきました。
地域の方とのつながり、大事ですよね。
ついつい仕事にかまけて、地域交流をおろしそかにしがちな自分を反省いたしました。
まずは自分の地域の行事を確認してみたいと思います。

家庭訪問はまだまだ先ですが、参考になります!
おもてなしの心…確かに永子さんのお宅はとってもいごこちがいいです。
それはおもてなしの心が随所にさりげなくちりばめられているからなのですね。
私もその心を大事に、また来たい!と思っていただけるような空間を目指したいと思います。


家庭訪問
伊藤
いや~

私の親は全然普通で対応して

いたと思います。

素のまま。


心遣いがすごいですね。


こういった細かい

心遣いというのは

昔は日本にもあったのでしょうが


今は


どちらかというと


西洋欧米風な感じがします。

どんなコミュティーの中でも

普段のお付き合いが大事という


ことですね。


でも体はひとつなんで


大変ですね~



働くお母さん
yukariさんへ
yukariさん

初コメント有難うございます。

コメントを頂戴できるとは驚きました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

yukariさん、毎日がんばっていらしゃいますね。

又、遊びにいらしてくださいね~。





素のまま
伊藤さんへ
いつも有難うございます。

私の場合はこれが当たり前なので

疲れません。

逆に何もしないと後悔が残ります。

何もしないサービスもありますね。

状況判断が大切ですね。

子供会の状況は各県によって変わります。

横浜は簡素化されていました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本日もお疲れ様です。
働く母として、大変興味深く読ませていただきました。
地域の方とのつながり、大事ですよね。
ついつい仕事にかまけて、地域交流をおろしそかにしがちな自分を反省いたしました。
まずは自分の地域の行事を確認してみたいと思います。

家庭訪問はまだまだ先ですが、参考になります!
おもてなしの心…確かに永子さんのお宅はとってもいごこちがいいです。
それはおもてなしの心が随所にさりげなくちりばめられているからなのですね。
私もその心を大事に、また来たい!と思っていただけるような空間を目指したいと思います。
2008/07/22(Tue) 22:47 | URL  | yukari #-[ 編集]
家庭訪問
いや~

私の親は全然普通で対応して

いたと思います。

素のまま。


心遣いがすごいですね。


こういった細かい

心遣いというのは

昔は日本にもあったのでしょうが


今は


どちらかというと


西洋欧米風な感じがします。

どんなコミュティーの中でも

普段のお付き合いが大事という


ことですね。


でも体はひとつなんで


大変ですね~

2008/07/23(Wed) 07:57 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
働くお母さん
yukariさん

初コメント有難うございます。

コメントを頂戴できるとは驚きました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

yukariさん、毎日がんばっていらしゃいますね。

又、遊びにいらしてくださいね~。



2008/07/24(Thu) 22:56 | URL  | yukariさんへ #-[ 編集]
素のまま
いつも有難うございます。

私の場合はこれが当たり前なので

疲れません。

逆に何もしないと後悔が残ります。

何もしないサービスもありますね。

状況判断が大切ですね。

子供会の状況は各県によって変わります。

横浜は簡素化されていました。
2008/07/24(Thu) 23:02 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
