
20080716230746

本日も杉浦永子のブログをわざわざお読み頂き有難うございます。

本日は、魅力アップ講座最終回(卒業)を午前中させて頂きました。
(10回シリーズ)
最後は、試験が多いのですが、やはり受身ではなく、
試験があると聞き手も真剣勝負で熱い眼差しでこちらもかなり熱が入ります。

そして、夕方は以前告知させていただきましたが、
宮城県倫理法人会主催、夏の特別講演会
「えっ!山の葉っぱで年商2億6千万?」
テーマ:人が輝き、地域が活きる 
(株)いろどり 横石 知二氏の講演会でした。

大感動で胸がいっぱいになり最高の一日でした。
横石氏は徳島の農業協同組合でご勤務され、上勝町役場に移転され、
葉っぱビジネスを成功させました。

人口2016人の町が横石氏の情熱と工夫で大変革を遂げました。
28歳のときに大阪のがんこ寿司で美しい女性達が葉っぱを
大切にしているのを見て、ビジネスになるとひらめいたようです。

書きたいことは沢山ありますが、
印象的だった言葉を3つ!
①人間力発揮の3つの要素 出番(得意なもので活躍の場を持たせる)   
                  評価(頑張ったことを認めてあげる) 
                  自信(自信を持たせる)

②先ずは“個”を輝かせる!そして、地域、商品、人とのバランスも大切!
③人は誰でも主役になれる。

他には、事業は諦めたら終わり!継続していれば誰かが助けてくれる。

ご自身の行動力には脱帽で、人望が厚いのも分かりました。
(株)いろどりの女性の平均年齢は70歳、生涯現役、
 寝たきりが一番少ない町で全国でNO.1元気な町です。
 おばあちゃんの月収は50万、年収は800万!システム作りも驚きました。
 又、 Uターン、Iターンが凄いそうです。
 3世帯が輝く町だそうです。

ご自身の野望のためではなく、地域のために生きる!
きっと地元では神様みたいな方だと思いました。

私は、強運なことに横石さまの接待を担当し
仙台駅までのお見送りまでさせて頂きました。
本当にラッキーです。

杉浦から、チケットをご購入してくだった方、
楽屋におり、ご挨拶が出来なくて失礼致しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


横石氏は全く、裏表がなく紳士で熱い方です。
雰囲気は穏やかですが、通常の会話も熱い方です。

今回1300人のご参加でしたが、横石氏のお話に対し
笑いがあったことが嬉しかったようでした。

また、高校生のご参加も大変喜んでいらっしゃいました。
写真は楽屋での一枚です。
私の隣が県の会長さんです!

沢山の方が楽屋に出入りされてましたが、秋田や岩手からも講演依頼がきていました。
まだ、お聞きになっていない方は、是非、聞いてみてください。
やっぱり、生!ライブが一番だと思います!

仙台でも私の知り合い2名ほど呼びたいと言っていました。
(来年までいっぱいのようですが・・・。)
書籍も沢山出て、ドラマ化も決定のようです。
おばあちゃん役は泉 ピン子さんに決まっているようです。

7/28のテレビ東京22:00からの番組でもご覧になれます。

横石氏は発想の豊かさ、行動力、情熱、先見の目をお持ちです。
世界を変える社会企業家100人に選らばれた方です。
(日本人は4名)

懇親会での最後のご挨拶での一言は
常に”謙虚”というリュックを背負って!
このような立派な方がおっしゃるから、又、又、感動でした。

本日の素敵な出会いに感謝致します。
倫理法人会にも深く感謝致します。

                  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/07/16 23:07】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

大変有意義な講演会
伊藤
スゴイ方なのは間違いないと

思ってはいました。


大盛況の様子が

手に取るようにわかります。

やはり

私利私欲ではないところから

いろんな奇跡が現れるのですね。




スゴイ方
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうなんです。

私の尊敬する人の中の項目の中に

私利私欲ではないという項目が

入ります。

本当に素敵な方でした。

何だか、今も余韻が残っています。

Iターンが多いのも納得です。

テレビ、ドラマも必見ですよ~♪





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変有意義な講演会
スゴイ方なのは間違いないと

思ってはいました。


大盛況の様子が

手に取るようにわかります。

やはり

私利私欲ではないところから

いろんな奇跡が現れるのですね。


2008/07/17(Thu) 22:58 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
スゴイ方
そうなんです。

私の尊敬する人の中の項目の中に

私利私欲ではないという項目が

入ります。

本当に素敵な方でした。

何だか、今も余韻が残っています。

Iターンが多いのも納得です。

テレビ、ドラマも必見ですよ~♪



2008/07/18(Fri) 08:39 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
